心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

2019-01-01から1年間の記事一覧

思い通りに行動できない

おはようございます! 心の旅の案内人ここたびです。 思い通りに行動できていますか? これやりたいっ!って思ってもいつのまにか やめてしまったり、そもそも3歩動いたら 忘れてたりして… 人間は目標設定してもできないそうです。 それが正常。 なぜならば…

歌手に憧れた幼少期

皆さんこんにちは! 心の旅の案内人 ここたびです。 友人と話していてふと思い出しました。 実は私は小さい頃、歌手になりたかったのです。 とにかくどこでも歌っていて、 録音してくれた音声もありました。 その当時、子供がテレビに出て歌う番組が あり、…

多くの日本人を感動させる韓国人②

皆さんこんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 韓国人Noh Jesuの発見して体系化した nTech(認識技術)とは何なのか? 個人と組織をリライズさせる技術です。 人間であるという共通の土台をもっと深く 認識するとき、目で見える条件で判断する ことなく分…

多くの日本人を感動させる韓国人①

皆さんこんにちは。 心の旅の案内人ここたびです。 AI時代の未来技術であり、ハーバード大学 の教授やGoogle社員、シリコンバレーの 有識者とのコラボレーションも現実的 となってきたnTech創始者Noh Jesu を 紹介したいと思います。 韓国に対しての日本人の…

ZOOMって便利!

皆さん こんにちは! 心の旅の案内人 ここたびです。 ZOOMって面白いですね。 私もここ数か月でかなり利用しています。 要するにテレビ電話なのです。 お金を払うとそれまで以上に使える システムが増えます。例えば、複数人を ランダムに選択してその人たち…

nTechな1ヶ月

皆さんこんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 8月の1ヶ月が全てやりたかったこと ではないけれど、日常生活としてゆったり、 ワクワク、チャレンジの毎日で たくさんの人に出会い、交流し、楽しみ、 感動して、自分の観点にぶつかって 方向転換したり…

大阪イベントご報告

皆さんこんばんは! 心の旅の案内人 ここたびです。 皆様へのご報告です。 8/25(日)に行なわれた大阪令和維新 Re•Riseフェスティバルは大盛況の末、 幕を閉じました。 「人っていつからでも変われるんだ」イベントにて、登壇していた方々が辛かった過去か…

8月25日大阪イベント!

皆さんおはようございます! 心の旅の案内人 ここたびです。 私は、京都で生まれました。そして埼玉で育ち、現在東京。 小さい頃から年末年始は母方の京都の祖父母の家でした。京都を知る人からするととっても田舎なので、あそこは京都じゃないそうです… あ…

サピエンス全史読んでみる

皆さんこんにちは 心の旅の案内人 ここたびです。 数年前に流行ったサピエンス全史 読んでいます。 ハードカバーの上下巻なので、読むのに 少々かかります。 そんな方に朗報です。 nTechの解析が入ったブログがあるので、 一度これを読んでから読むと わかり…

ちゃんとしなきゃだめ②

皆さんこんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 私の「ちゃんとしなきゃだめ」は 無意識エンジンといって0歳から12歳までに 経験したショックな出来事が引き金となって、 今この瞬間も同じ考え、行動をしてしまう。 これってかなり苦しい。 普段は「ちゃ…

ちゃんとしなきゃだめ①

皆さんこんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 ちゃんとしなきゃだめっていう心ないですか? 特に長女、長男に多いと思うのですが しっかりしないと愛されない、 こっちを向いてもらえないと子供のころに 勝手に思い込んでしまった無意識。 私は長女で…

洗濯物ひとつ

皆さんこんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 今、シェアハウスに住んでいますが、 洗濯物のたたみ方って本当に人それぞれ。 それは干し方も同じで、とても個性的。 こう思えるのもnTech知ったから。 私は結婚していたら旦那と喧嘩になる パターンです…

松陰神社前駅ってどんなとこ?

皆さんこんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 松陰神社前駅って知っていますか? 東京都世田谷線沿いにあり、松陰神社が あるところです。 商店街があり、素敵なカフェも多くて、 若い人がどんどんお店を出しています。 昔からのお店も健在で老若男女…

見たい映画①

皆さまこんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 この夏見たい映画がこれ! 新海誠監督の『天気の子』。 かの有名な『君の名は』の監督です。 あれは面白かった。そしてこれも面白いに違いない。 レビューはあんまりよくなさそうなものも ちらほら。彼の…

令和チャンネルのご紹介

皆さんこんにちは 心の旅の案内人 ここたびです。 令和の時代になって皆さまいかがお過ごし ですか?(ちょっと遅いかな) Noh Jesuの令和チャンネル 日本がこの時代に令和にやるべきことは、 世界のリーダーシップをとっていくことが 重要。哲学とは何なの…

無人島に持っていくとしたら?

皆さんこんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 無人島持っていくとしたら 何を持っていきますか? だから何? どうなるということではありません。 私は スマホ いや、繋がんないし。 でも繋がったら断然スマホでしょうね。 それくらい、それだけあれば…

今の人生に満足してますか?

皆さんこんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 早起きしたのでうっかりウトウト寝てました。 やりたいこと山ほどあるのになぁ〜! 機械的条件反射しかしていない私たち。 目標はあるけれど、そこに行くにはかなりの パワーを必要とする。 そうです、そ…

休みたいのに言えないあなたへ

皆さんこんにちは 心の旅の案内人 ここたびです。 太陽ギラギラの暑さの中いかがお過ごし でしょうか?こんなとき疲れも出ていて 休みたいってときないでしょうか? でも休みたいっていえない😭 そのジレンマを解消するのに お役立ちのコラムです。 https://he…

人間をリライズ!

皆さんおはようございます。 心の旅の案内人 ここたびです。 今の教育に疑問はありませんか? ただ暗記するだけの知識、 点数で上か下かを決めてできるできないで ランク付け。勉強好き以外どれだけの人々が 傷ついてきたのか。 教育ってそれでいいんでしょ…

英語を学ぶコツ

皆さんこんにちは 心の旅の案内人 ここたびです。 仕事を辞めたので英語を話す機会が なくなりました。 あ、これ忘れていくパターンかな。 なんか聞かないとですね。 (カフェにて書いていますが、私の隣で英語レッスン中) 英語を学ぶポイントはいろいろあ…

歯医者のセカンドオピニオン

皆さんこんにちは 心の旅の案内人 ここたびです。 暑いですね〜 ようやく曇り空が一転、日差しギラギラの 暑い夏になりました。 只今、歯医者の順番を待っているところです。 実はこの歯医者2件目。 1件目の歯医者は3月に2回ほど行ったのですが、 虫歯があっ…

悪口を言わない?

皆さんこんにちは! 心の旅の案内人 ここたびです。 先日面白いイベントに行ってきました。 日本や人々を元気にしたいという方々の 登壇イベント。参加費でもらった シャンプーやリンスや水筒がありがたかった〜 さて、あるいまどき企業の取締役をやってる …

私がしていること

皆さんこんばんは。心の旅の案内人 ここたびです。 今日は湧いて出た想いを綴ります。 多くの人には理解されないかもしれないだけど人生をかけてやりたいというものに出会えたそれってずっと探していたものだ 物語の主人公のようにどんな困難があろうとどん…

人は人で変化する

皆さんこんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 変わりたい〜! nTechに出会う前何度も思いました。 自分以外になりたかった 中学校の演劇部時代。 変われなくて、居場所がなくて広い世界に 感動し、いつか海外で生活すると 意気込んだ高校時代。 もっと…

0から1を作る人

皆さんこんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 こないだ歩いてたらこんなものが! よく考えますねー。 この思いつき アイデア出した人は売れないですよ〜って 笑われたかもしれません。 それでもこうやって人を楽しくさせている。 ひとつのアイデア、ク…

心の目で見ること

皆さんこんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです 心の目で見るって言われるけど、 それってかなり難しい〜ことですよね。 でもどうでしょう? 上司が部下に対して「大丈夫か?」と問い、 部下が「大丈夫」と返事する。 部下は全然大丈夫じゃなくて、ただ 私…

コミュニケーションの癖

皆さん こんにちは! 心の旅の案内人ここたびです コミュニケーションとるときのクセって ありませんか? 良かれと思っていることでも全く見当違い ってこと実はよくあるんです。 最近あったことですが、私はボランティアで インタビュー記事を書いてサイト…

自由って怖い?

皆さんこんにちは! 心の旅の案内人 ここたびです。 いつも行ってた仕事がなくなって 一日を自由に使える! やっほー! この嬉しさは会社の重みに耐えながら 規則や周りの目ややるべくタスクに 追われていた人ならではの解放感。 しばらくはこの解放感に浸っ…

新たな門出

皆さんおはようございます! 心の旅の案内人 ここたびです 一昨日で7年勤めた会社を退職いたしました。 途中、3ヶ月とか1ヶ月とか抜けた時期も ありましたがここまで勤め上げられたのも 認識の変化だったんだろうなと思います。 目の前の現実は自らの認識を…

謙遜の美学

皆さんおはようございます! 心の旅の案内人 ここたびです。 日本人って謙遜するじゃないですか? おキレイですね。 素敵ですね。 いいじゃないですかー! 褒められると謙遜する。 はぁ、そんなことないですよ。 これ安かったから笑 いやいや私なんかとても⤵…