心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気づきが人生を楽しくする

皆さんこんばんは。 心の旅の案内人 ここたびです。 気づきって何かあったとしても すーっと流れてしまうことないですか? 無意識深くからの考えに行き当たったとき、 びっくりするような、はっとするような 景色が鮮やかに変わるような気づき…。 最近あった…

変化のきざし

皆さんこんばんは。 心の旅の案内人 ここたびです。 今日のブログは某カフェで書いています。 こんなふうにブログを書いたり、 仕事したり、自由に仕事できる環境を求め、 ライター講座に参加したり、 家でもできるアートでとんぼ玉作りに 挑戦したりいろい…

日本を誇りに思える!?

皆さんこんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです✨ 突然ですが、日本について、 日本人として誇りを持っていますか? 今、学んで活用している認識技術を 知る前までは、誇りの「ほ」の字すら ありませんでした。 なぜそれすらなかったのか? 正直よくわから…

台風ショックでキャパオーバー

皆さんこんばんは。 心の旅の案内人 ここたびです。 本日は台風の影響で全国的に 交通手段が大荒れでしたね。 今日は非常に多くの電話がなって 急遽飛行機が飛ばなくなったから ホテル探してという台風ならではの 内容でした。 朝の早い段階で、あるお客様か…

自分が作ってる現実

皆さんおはようございます。 心の旅の案内人 ここたびです! やれやれいつも暑いですね。 「心頭滅すれば火もまた涼し」 というフレーズが暑さにバテそうに なる度に浮かびますが、 涼しくなったことはありません。 修行が必要です(ーдー) さて、昨日は無意識…

「いい人いないんだよね」のワケ

皆さまこんばんは。 心の旅の案内人 ここたびです(*‘ω‘ *) 婚活中の人からよく聞く言葉 いい人がいない これってわかる~って人多いのでは ないでしょうか。 私も例に違わず30代の真っ只中に いたときは本当にそのまんま 友人らに言ってましたから。 実家に…

本当のじぶんとは?

皆さんこんばんは。 心の旅の案内人 ここたびです 本当の自分になれれば楽な人生が歩めそう。 でも本当の自分てなに? 自分らしく生きるってどうしたらいいの? ほーんと困りますよね。 たくさん本を読んでも、セミナー行っても 本当の自分なんてわからない…

おひとりさまがラク

皆さんこんばんは。 心の旅の案内人 ここたびです! 「おひとりさま」 この言葉が世の中に大手をふって 出てきたのは何年前でしたっけね? おひとりさまと言われる前から 常連だった私です。 人と関わるのは面倒だったけど、 みんなと仲良くするのがいいこと…

消えた!

こんばんは。 ここたびです。 ショックなことって 起こるものですね。 書き上げたものが 全部吹っ飛んでいました。 うたた寝したが最後 起きたらどこにも残ってない。 最後の数分で書く。 書く、書く。 眠気スッキリな今は 昨日のイベントのことを しっかり…

表現すること

皆さんこんばんは。 自由になりたい人の背中を押す 心の旅の案内人 ここたびです。 「表現すること」について考えたことは ありますか? 私の初めての表現は中学時代の演劇部 での経験でした。その頃、どこにでも 普通にいる中学生でしたが、 自分が好きにな…

変な人になろう

こんばんは!ここたびです。 フルタイムで仕事をしながら 毎日ブログを書くことって結構厳しい~ はい、ヘタレです。 それでも継続は力なり。 最近は、結果よりプロセスを大事にするよう 心がけているので続けてみようと 思っています 今日は、何がきっかけ…

頭に火がついてるよっ!

皆さんこんばんは。 心の旅の案内人 ここたびです。 認識技術創始者のNoh Jesu は、 今の人は、頭の上に火がついているのに 「今日どこのラーメン食べる~?」とか ありえないほどのんびりしてるという 意味の比喩を言っています。 今朝、私の前に座っていた…

次元の違う変化

皆さんこんばんは! 心の旅の案内人 ここたびです。 駅に並んでいるときふと思い出した 昔の自分。友人や知人、家族、 人間関係全般で思っていた観点(価値観)を 洗い出したらどんなだろうとやってみた。 でしゃばらない ばかにしない 悪口いわない 笑顔でい…

仕事は好きですか?

皆さんこんばんは! 自由になりたい人の 背中を押す心の旅の案内人 ここたびです♪ 冒頭の質問に皆さんならどう答えるでしょう? 今日、勤めている会社の先輩(半年前に退社) とランチをしてきました。 半年間、ずっと仕事をせず、家にこもって ネットをしてい…

プチ同窓会

皆さまおはようございます! 自由になりたい人の背中を押す 心の旅の案内人 ここたびです。 先週は立て続けに中学のときの同級生に会う スペシャルウィークでした。 当時はそんなに仲がいいわけでは なかったのですが、 社会人になり何の気なしに、 友達が友…

偏頭痛からの卒業

皆さんこんにちは✨ 心の旅の案内人 ここたびです。 実はここ数年、偏頭痛がほとんどない ことに気づきました。 どんな薬呑んでるの? 仕事やめてストレス減った? そんなふうに思う方もいるでしょう。 呑んでいたときは、月に2,3回は そんなときがあって私は…