心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

自分が作ってる現実

皆さんおはようございます。

心の旅の案内人 ここたびです!

 

やれやれいつも暑いですね。

「心頭滅すれば火もまた涼し」

というフレーズが暑さにバテそうに

なる度に浮かびますが、

涼しくなったことはありません。

修行が必要です(ーдー)

 

さて、昨日は無意識を整理する

セッションをやってもらったのですが、

本当に驚きでした。

とにかく同じ条件や状況になる度に

出てくる感情はいつも同じ。

そしてその感情からの行動も

変わらないから、おんなじことを

毎回やってるんです。

 

まるで、体操選手がラストでピタッと

決めて100点を出すほどに。

AIもびっくりしちゃいます。

 

同じことを毎度やっている。

これある意味怖いですね。

毎回、考えからの感情、行動、

関係性構築など、ずっとトレースして

日々を過ごしている。

 

人は、仕事と家の往復はするし

可愛い!と思ったら買ってしまうし

上司を見たらムカつくしとか

自動的に考えて行動に出る。

 

「私はいつも同じことなんてしてない」

って思いたいですが、

人間の脳機能の初期設定として

既に備わっちゃってるわけですから

抗えないですね。

 

そこで必要な知識が認識技術~♪

ふつうはなかなか考えを変えることは

難しいです。

自分が今まで蓄積してきた考えですから。

でも仕組みで整理して、リセットし、

向かいたい方向にちょっとの力で

いけるとしたらいい道具だと思いませんか?

 

同じことをやり続けることは

継続は力なりで

いい影響をもたらす場合もあります。

けれど、やりたくない仕事を

毎日やって辞められず、

一日一日をすり減らすだけ、

本当はやりたいことがあるのに

迷惑がかかるからと言い出せない。

そんな人生にどれだけ意味や価値が

あるのでしょうか?

 

今、このままの人生でいいのか。

歯車が回って回って

止まらないようにみえるけれど、

今一度考えてみたいところです。

 


f:id:kokotabi:20180726081347j:image