心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

プチ同窓会

皆さまおはようございます!

自由になりたい人の背中を押す

心の旅の案内人 ここたびです。

 

先週は立て続けに中学のときの同級生に会う

スペシャルウィークでした。

当時はそんなに仲がいいわけでは

なかったのですが、

社会人になり何の気なしに、

友達が友達を呼び

広がった間柄です。

同窓会で独身同士声かけやすかった

友人もいます。

 

自分のことで精いっぱいだった

20代、30代のときと比べて

旦那さんや子供たち、仕事場の

上司部下に対して

思う感情や対応を聞いて

年季が入ってきたなぁと感じました。

そして思うのが健康についての話題が

入ってきたこと。

昔は年をとると健康の話題が上がる

ということを知ってはいましたが、

自分たちもそういう年齢なんだと。

人間の一生は繰り返すのだなぁと

しみじみ感じました。

 

話していて思ったのが、

人の悩みもつきないことも同じ。

結婚してようが、子供がいようが、

独身であろうが

関係なく、みんな悩みは同じ。

 

人間は500万年の時を経ても

心のバージョンアップはあまり

なされておらず、外に向けた開発のみに

心を注いできましたね。

見えるものこそが一番だと。

人間は同じことを繰り返し繰り返し

している。

ハムスターが回し車でまわすように。

 

いつまでたっても戦争は終わらないし、

日々の悩みからは抜けられない。

変化させようとするけど変化できない。

たっくさん勉強して、本も読んで、運動して

いいと思うものは吸収して進化していると

思うのに。。。

 

外側は変わっても人間の中身は

あんまり変わっていないの

知っていましたか?

 

それは本当の変化をしていないからなのです。

外側を変化させようとしても無理、ムダ、むら(^^;

 

必要なのは認識の変化。

昔、空が動いて変化していると

考えられていたところから

実は地面が動いてるんだという

天動説から地動説に

変わったくらいの衝撃的な認識の変化。

 

人間が何なのか、心の仕組みや

脳のメカニズムを知って活用できないと

AI(人工知能)社会になっていく今、

人間が必要とされなくなって

人間の心はどうなるだろう?

 

そして人生100年時代、

今よりもっと長生きしていく中

美しく健やかに生きたいと思うなら

外側に目を向けているだけでは

到底その域には達することは

できない。

 

そのとき道具として活用できるのが

認識技術

技術って何だよ~と思っていた私も

「なるほどね」とうなずけるほど

技術と理解できる今。

全ての人間が生まれながらに持っている

可能性を無限大爆発させて、

生き生きと生きられる。

 

もう学びたくない~どれも同じでしょ。

変化したいと思ってたけど何やっても

変わらない、変われない。

 

はい~わかりますその気持ち。

わたくし、子供の頃の塾も習い事も、

部活も仕事もずっと中途半端。

ひとつのことをとことん突き詰めた

ことがありません✨

それが本当に嫌でした。

何で周りはあんなにひとつのことに

打ち込めるのに

私にはできないんだろうって。

 

でもそんな私が認識技術だけは

興味が尽きることがありません! 

それは実生活に活用できるだけでなく

これからの未来にとっても役立つからです。

 

と、プチ同窓会の話からだいぶ話が

逸れましたが、もし興味があれば

今後ともお付き合いくださいませ~😊

 

認識技術ってなあに?

 

宇宙一美しい奇跡の数式

宇宙一美しい奇跡の数式