心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

2020-01-01から1年間の記事一覧

今、哲学が相当面白い!

皆さんお元気ですか。 今回は、ちょっと変化のあるお盆休みですね 心の旅の案内人 ここたびです。 最近、哲学が面白いと思えるようになりました。 「哲学なんてまじめ腐った哲学者が いろいろ考えるアレでしょ?」 「現実にどう役立つの?!」 って、思って…

哲学を持って生きる

おはようこざいます!またまたお久しぶりの心の旅の案内人 ここたびです。 先日は広島、昨日は長崎の原爆が落とされた日、更に終戦記念日のある8月は戦争に関して日本人のひとりひとりが思いを寄せる月であることは確実ですね。 私たちはこれを歴史の1ページ…

久しぶりのタイ料理

皆さんおはようございます! 心の旅の案内人 ここたびです。 昨日は久しぶりに都内に出て 夜ご飯を食べてきました。 「ティーヌン」知ってます? 都内各箇所に店舗のあるチェーンの タイ料理屋さんです 私はそこのカオソイ(カレーラーメン) が好きでよく食…

面白い毎日にするには?

みなさんこんにちは! 心の旅の案内人 ここたびです。 日本人の特徴として 「受け入れる」というのがあります。 どんな大災害が起こっても、 未曾有の危機にさらされても その状況を受け入れてなんとか平穏だった あの日に戻そうとする。 これは令和哲学者No…

海外在住の皆さんへ

みなさんこんにちは! 心の旅の案内人 ここたびです。 今日は特別に海外在住の皆さんに呼び掛けてみます。 (読んでくれてる人がいるのかいないのかわかりませんが、たぶんいると信じて。。。) 今、日本はコロナ危機で全国緊急事態宣言が出されて、自粛をし…

『感染列島』とチームプレー

皆さんおはようございます! 心の旅の案内人 ここたびです。 自粛生活の中、いかがお過ごしですか? 映画「感染列島」見ました。医療崩壊さながらのリアルな場面がたくさんあって医療従事者の日々の働きに感謝でいっぱいになりました。 それにしても日本人は…

日本のぱっとしない政策

皆さんこんにちは! 心の旅の案内人 ここたびです 今回のコロナ危機による非常事態宣言、いつまでかは明確に決めてある。一段階4/8〜5/6まで自粛ですね。 けれどこの期間でコロナがいなくなってスッキリクリーンな日本になって海外からのお客様を迎え入れら…

日本式のロックダウンとは?

みなさんこんばんは! 心の旅の案内人 ここたびです 今日明日にも緊急事態宣言が発令されると 思いきや明後日からなの? という、すごーく慎重に慎重な討議を 重ねていただいてる日本政府です。 国の中枢部では国民が計り知れないほどの 重圧がのしかかって…

署名を求めています😊

皆さんこんばんは! 心の旅の案内人 ここたびです 長くなりますが大切なことなのでお読みください。 *------------------------------------------------------------------* 今、世界中がコロナウィルス(Covid19)の問題と、そこから派生する経済の問題で…

クリーンジャパン戦略!

皆さんこんばんは! 心の旅の案内人 ここたびです 社会におけるコロナの蔓延はすごいですね! 日本はロックダウンをいつするのか? するのか、しないのか? 3/30の東京都知事小池さんの記者会見 おかしくないですか?前回とほぼ同じ内容 だったように感じま…

ポストコロナ会議

皆さんこんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです コロナウイルスの蔓延でいろんな情報や 人々の行動、これからの社会や私たちは どうなるんだろうって気になりませんか? とにかくやっていくしかないという 前向きな人も何かしらの不安を抱えつつ 日々の暮…

日本はコロナウイルスとどう向き合うべきか

皆さんこんばんは!心の旅の案内人 ここたびです コロナウイルスの影響はいろんなところに出ていますね。薬局にマスクがいつもない消毒液もトイレットペーパーもない生理用品もない…なんで? 日本全体をみても不安やも少しいくと恐怖に感じてる人も少なくな…

とほほのほ

皆さんこんばんは! 心の旅の案内人 ここたびです 数日前から腰が痛かったけど、なんとか治ると言い聞かせ(病は気から対策)マッサージも行ったのに昨日はとうとう歩けなくなった。 動けないとはこんなにふがいなさや惨めな気持ちになるのか。くぅ〜 友人たち…

大阪リラフェス無観客開催

こんばんは。 心の旅の案内人 ここたびです。 かなり長い間お留守にしてしまいましたが 元気です 3/7の本日、大阪で行われるはずだった nTechの世界基軸教育のイベントが 皆さんご存知の通り、コロナウイルスが 蔓延する世の中で大勢の集まるイベントは 避け…