心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

人間の内側の進化が必要

皆さん、こんばんは^^

心の旅の案内人ここたびです。

 

今回は5大危機のうち、AI活用による尊厳破壊の危機について書きたいと思います。

今朝、いろいろとAIに関する記事を調べていたのですが、そこでふと疑問に思いました。AIは体の外を楽にすることはできるけれど、人間の心の中を進化させているものはあるのだろうかと。体の外というのは、例えば災害のある場所に赴いて人間が入るには厳しい環境で作業ができるロボットとか、自動でいろんなことができるAIの意味です。AIはその機能が急激に伸びていって進化していますが、人間の内側、心はどうなのでしょうか。外側の進化をさせられるなら、内側も進化させられればいいのに。

 

AIが進化することに伴って、人間の存在意義が危ぶまれます。2030年には多くの今ある職業が必要なくなると、英オックスフォード大学のマイケル・オズボーン教授も2013年に発表しています。

 

そして、その進化も止めることはできないでしょう。

 

しかし、AIでは太刀打ちできない、入りえない領域があります。AIは既にある様々なデータの蓄積で動くことはできますが、人間は0から1を生み出すことができる。その0から1のクリエイティブをもっと活用する必要があるのです。今はまだ人間がクリエイティブを生かせる、無限の可能性から生きられているとはいえない現状です。目で見た世界で判断、審判して、相手を決めつけ、自分を決めつけて可能性を阻害している。5感覚脳ではそうならざるを得ないんですね。どうしたらいいのか?それがこれから多くの人たちを語り合って研究、開発していかなければならない心の分野なのです。心と言っても心理学や人間の心のことではなく、人間とは何を知るべきで、何をするべきか、何を希望するべきかの「人間とは何か」という根源的な内容の教育が必要になってきます。

 

今、目の前にあることからもう少し範囲を未来に広げて、日本出発の世界基軸教育となるであろうnTech(認識技術)に触れてみませんか?

 

10月8,9,10日で北海道ニセコで『Dignity2.0国際カンファレンス』が行われます。

オフラインはもちろん、オンライン、メタバースでも開催予定ですので奮ってご参加ください。

www.dignity2.org