心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

グロい心の動き

皆さんおはようございます。

心の旅の案内人 ここたびです。

 

最近、気づいたことがあってですね、

内観ってご存知でしょうか?

自分の心の中をじっくり観察すること

なんてすが結構グロい思いがあるんだなと。

 

私は人に嫌な思いをさせたくないと

思うあまり、言いたいことがあっても

言えないことが多いんですね。

今住んでいるところでシェアしている

のですが、当番をきちんとやらない、

朝起きれないなど決めたことに対して

やらない人に対してのジャッジが激しくて

自分自身も疲れるほど。

 

なんでやらないの?

なんで決めたのにやらないの?

普通はやるでしょ!

 

相手がやらなかったときにはそんな考えで

怒りがいっぱい。

今朝は今まで以上にそんな考えが出て

今更ながらこれはなんだろうと考えてみました。

 

そうすると、私が上、相手が下の優越感が

出ていることに気づきました。

 

昨日あった事件としては、その人とは

関係ないけど、会おうと楽しみにしていた人

とのアポが延期になってしまったこと。

その思うようにならないいらだちと、自信の

のなさそういう心の動きを作った

のではないかと考えました。

 

マウンティングという言葉が流行りましたが、

相手には言わないけれど態度でやっていたなと。

結局、相手より自分は優れていると

認識したい過去の経験からくる条件反射を

やっていたにすぎないのです。

 

人間はどうやら機械みたいです。

一定の条件下で、昔も今も同じ心の動きを

して、行動を起こす。

 

AIが台頭してくる世の中で、

そんな同じような動きをする人間がいてもね〜🤔

人間はバージョンアップしていく必要があるのです。

 

脳の奴隷だった〜と思い出したらちょっと

ほどけて楽になりました。

感情は一瞬のもの。

とらわれるべきものではないですね。


f:id:kokotabi:20190515180106j:image