心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

2022-01-01から1年間の記事一覧

Dignity2.0国際カンファレンスを終えて

皆さんこんにちは! 心の旅の案内人、ここたびです。 Dignity2.0国際カンファレンス10/8,9,10と駆け抜けて閉幕しました。 北海道ニセコは秋が深まってまだ紅葉まではありませんでしたが、夜は一けた台の肌寒い気候でした。東京もその頃ちょうど雨が降り、寒…

少子高齢化の危機を解決するには?

皆さん、こんばんは! 心の旅の案内人、ここたびです。 今回は少子高齢化の危機について書きたいと思います。 文字通り、生まれてくる子供が少なくて、高齢者が多い社会を指しますね。 今の若い人たちは恋愛経験もなければ、結婚したいとも思わない、その必…

貧富の格差による共同体の危機

皆さん、こんばんは。 心の旅の案内人、ここたびです。 今回は5大危機のうちの4つ目。貧富の格差による共同体破壊の危機について深めたいと思います。貧富の格差は私が小さい頃から変わらず世界中のいたるところでありましたし、それ以上前からありましたね…

人間の内側の進化が必要

皆さん、こんばんは^^ 心の旅の案内人ここたびです。 今回は5大危機のうち、AI活用による尊厳破壊の危機について書きたいと思います。 今朝、いろいろとAIに関する記事を調べていたのですが、そこでふと疑問に思いました。AIは体の外を楽にすることはでき…

理想と現実の格差

皆さんこんばんは! 心の旅の案内人、ここたびです。 スーパーに行くと商品の値段が上がっていて、いよいよ来てるなぁと感じますね。給料は上がらないのに物の値段が上がっていくスタグフレーションが迫っている感がじわじわとあります。 さて、皆さんは理想…

ここ最近の環境について

皆さんこんばんは。 最近の気象は異常ではないですか? 特にこの体にまとわりつくような暑さと湿気のすごさ。昔は今よりは気温が低かったし、こんな熱帯雨林のような急な雨びっくりする状況ではなかったと思うのです。 この異常気象の原因は何なのか、地球温…

バラの無我感はんぱない

こんばんは。次の日になる前にさくっと書きましょう。 今日は快晴で気持ちのいい日でした。 お客様の家にバラが植えてありました。 壁一面につたわせてあるのですが本当にきれいで人をひきつけます。 その美しさの何がそうさせるのか。考えてみると、バラは…

会議についての雑感

皆さんこんばんは! よし。再スタート二日目。まずは日記的に初めてみようと思います。 いや~、多くの人とかかわる仕事をしているとほんと難しいなと感じます。 会議の運営をするにしても、その場が初めての人も入る初回の打ち合わせ だったりすると、リー…

ブログも英語も習慣化

皆さん、こんばんは! ブログ書きたい、ブログ書かなきゃ、ブログブログと頭の中で何度も連呼しているのになかなか書けない、伝えたいことあるのに何かが邪魔して書けないということありませんでしょうか。 そこまでして伝えたいことがあるのです! でもそれ…

2022年明けましておめでとうございます!

お立ち寄りの皆さまこんばんは^^ 心の旅の案内人 ここたびです。 ※数か月に1度のブログなのでなかなか常連さんはいないでしょう(笑) お立ち寄りいただきありがとうございます。 今年の目標は、発信をがんばりたいな…(毎年恒例)というのはいつもと同じで…