心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

ブログも英語も習慣化

皆さん、こんばんは!

ブログ書きたい、ブログ書かなきゃ、ブログブログと頭の中で何度も連呼しているのになかなか書けない、伝えたいことあるのに何かが邪魔して書けないということありませんでしょうか。

 

そこまでして伝えたいことがあるのです!

 

でもそれはとりあえずはまたの機会にして。。。

 

まずは書くことの習慣化ですね。

 

突然ですが最近、英語を再び学んでみようかという気になっています。

 

最初に英語に触れたのが小学校5年生のとき。近所の英語塾に行って。。。

いや、幼稚園のときにABCの歌を歌ってたのが最初か。

ABCの歌が歌えたらチョコレートをもらっていたような気がする。

 

それはさておき、本格的に学習しだしたのが高校2年生のときに

アメリカの修学旅行に行き、

こんな広い世界に出て誰も知らないところで生活したい!

と思って勉強しだしたのが最初でした。

 

あの頃、英語の先生が面白い女性の先生で、

授業の終わるころになると英語の歌を聞かせてくれて、みんなで歌う、

その日のノートを提出するとコメントとシールを貼ってくれて返してくれていました。

やはり、学ぶ先生によって好き嫌いがありますよね。根っからの文系ですが、

ある数学の先生の教え方が上手でその頃の数学は点数もよかった気がします。

 

そう、その頃から英語が好きになりNHKのラジオ英会話を毎日聞いていました。

当時担当されていた大杉正明先生の声がよかったんですよ~!

そんなところも続ける要員でしたね。

 

このブログもそうですが、英語学習も習慣化。

続けることでアノマリーが生まれて形化に近づく。

宇宙のロゴスと同じですね。

 

まずは、久しぶりのブログおめでとう^^

ということで今日は締めたいと思います。

習慣化がんばります!

 


f:id:kokotabi:20220508232517j:image