心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

理想と現実の格差

皆さんこんばんは!

心の旅の案内人、ここたびです。

 

スーパーに行くと商品の値段が上がっていて、いよいよ来てるなぁと感じますね。給料は上がらないのに物の値段が上がっていくスタグフレーションが迫っている感がじわじわとあります。

さて、皆さんは理想は持っていますか?夢と言い換えてもいいかもしれません。

 

結婚したい、子供がほしい、一軒家がほしい、ポジションがほしい、お金がほしい、そしたらいい暮らしができるのに。でも今の私は何ももっていない。など、現実と理想の格差がこのご時世、その差を埋めるにはなかなか厳しそうです。

「今よりちょっとだけよくなればいいだけなのに。。。」

という声も聞こえてきそうです。

 

今のままの生活で理想と現実の格差を埋めることはできるでしょうか?

 

今、元総理大臣の安倍さんの襲撃事件には宗教がトラブルの元となっていましたが、今回の件を見ていると宗教が問題なのではなくて、教育、学問がおかしなことになっていると思いませんか?人の心を癒し、安心させるのが宗教の役目だと思うのに逆の状態になっている。世の中では宗教戦争も終わりません。

 

今までの教育は不完全学問だったと師であるNoh Jesu氏は言います。ならば完全教育、本物の教育とは何なのでしょうか。今回の事件も何が問題だったのかの解析もなければ、今の世の中も問題は何で、どうしたらよいのかの解決策も見出されていません。今までの学問は、産業革命を中心に進化・発展してきたと思いますが、人の心は開発されていません。これからは人間の心を共通土台とした学問が本当に必要だと思います。それが、理想と現実の格差をなくす鍵になります。

 

参考になればと思い動画を上げておきますね。

お読みいただきありがとうございました。

 

参考動画

ノ・ジェスが語る、宗教の限界とそれを補う完全学問とは?~今チャンスが到来している日本に向けてのメッセージ~ - YouTube