心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

困った人間関係

こんばんは。 心の旅の案内人 ここたびです。 嫌いな同僚どうしたらいいんだろう? 今はほとんどいませんが、昔はいましたね。 見るだけで嫌! シフトが同じというだけで無理~! 今となってはなぜあんなに? 人間があまりに分かってなかったのも ひとつあり…

経営者の見方

こんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 常日頃経営者と話す機会があります。 お客様ですけどね。 そこでわかることは、やはり即決! AとBとCがありまして、これはこう、これはこうと説明していきます。 「うーん、Aでいいよ」 (え?C聞いてないじゃな…

眠すぎてリポD

こんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 最近、睡眠時間が短いのでリポDを 飲んでいます。 早く寝ればいい話なんですけどね。 リポDといえば、昔ホテルに勤めてた頃、 シフトが朝~午後1時というものが ありました。前の番は従業員用の簡易宿泊で 仮眠…

人と協力関係結べる?

こんにちは。ここたびです。 今日は朝からチームプレーについて 考えました。 相手を思いやって、自分ごとにとらえる。 できそうだけどできる? 楽しいときは、共有共感して よかったねと言ってひとつの感覚になれる。 だけどチームで目標を達成するとき 誰…

自分はなにもの

こんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 ⬆のタイトルなど、私は○○ですという 自分のIDをSNSで発信するとき、 どんな気持ちがしますか? 私は、初めて発信するとき こんなものですがいいですか? とお伺いをたてる気持ち。 別に誰に許可を取らなくたって…

今日も秋晴れ

おはようございます😆 関東はいい天気~❗ 洗濯物もよく乾きそう。 布団を干してもいいですね。 今日もお元気で!

私の完璧主義ストーリー③

皆さんおはようございます。 心の旅の案内人 ここたびです。 エピソードその2 小さい頃住んでいた家には登り棒のような 鉄柱がありました。庭にあるそれに登って 2階まで行く遊びを繰り返していたのですが、 あるとき私が登って戻ろうと 下がり始めたとき、…

私の完璧主義ストーリー②

挨拶もそこそこに…。 私の完璧主義は幼稚園~小学校低学年の頃に 設定されました。 そんなエピソードその1 サンリオ全盛期の頃にマイメロディや キティちゃんが大好きでした。 母の友達の家に遊びに行ったとき、 母は友達と話をして、私たち子供は 家のいろ…

日本のハロウィン🎃

こんばんは。 心の旅の案内人 ここたびです。 今週のお題「ハロウィン」 ⬆こんな機能があったのか! というわけで、ハロウィンについて 書いてみたいと思います。 これ、私が若かりし頃はなかったやつ。 オレンジや黒、紫、コウモリやドクロ 何が面白いの~…

いつも感謝してます。

こんばんは✨ どこまで書けるか限界突破 ブログでワクワク 何がなんだかわからなくなってきました笑 ここたびです。 皆さまいつもぽちっとスターを押して いただき本当にありがとうございます。 このブログに遊びに来てくれる方は きっと人生ときっちり向き合…

秋田県出身の方いませんか?

こんばんは! 心の旅の案内人ここたびです。 私は埼玉県で育ちました。 そして、全く頭になかった県が 私の今のブームです。 それは秋田県。 秋田犬、わさお、佐々木望、雪深い、 東北、乳頭温泉、秋田美人…。 他にも沢山あると思いますが、 これくらいの情…

クッキーのつくりかた

こんばんは。 ここたびは暇なのか? そう思っていただいても構いません…。 本当は逆です 最近思ったのが、めちゃくちゃやらなきゃ いけないことがあったとき、「うわ~あれも やらなこれもやらな!」と大騒ぎしたことが ありました。 でもうわ~って叫んでも…

変化は何歳からでも

こんばんは! 心の旅の案内人 ここたびです。 人は何歳からでも変われる。 これは実感をもって伝えられますね。 こんな自分やだ~って言う人も、 この人生リセットしたいと思う人も 思い通りでない生き方にあきあきしてる人も あきらめることはありません。 …

朝からトイレ掃除

こんばんは! 心の旅の案内人。ここたびです。 (戻した…。) このところ、朝からトイレ掃除を やっています。早くに起きてまずは トイレ掃除。昔の私なら、トイレ掃除 する暇があれば寝てるわ~だったのが 人は変わるもんですね。キレイピカピカに なるのはも…

どれだけモチベーション文化

こんにちは。 ブログで限界突破ここたびです。 (タイトル変わった!?) モチベーションってなんでしょうね。 この言葉が日本に流通するようになって からどれくらい経つのでしょう♪ 簡単に言えば「やる気」ですね。 モチベーション高い人なんてそもそも いる…

引っ越しに際して

こんにちは。 ブログで限界突破中のここたびです 今も進行中ですが、引っ越しをしています。 これから住む家があるので、休みのときに ちょこちょこ通って片付けています。 一人暮らしだったので、しかもモノを少なく (洗面器すら買わない)していたので、 楽…

ブログで限界を突破します。

おはようございます 心の旅の案内人 ここたびです。 今日は1日でブログをどれだけ書けるのか をやってみたいと思います。 昨日の習慣の話ではないですが、 何かを達成するには絶対量が必要に なりますね。コップの中の水も一定の線を 越えたら溢れる。そんな…

習慣の見直し

皆さんこんばんは 心の旅の案内人 ここたびです! 朝気づいたこと。 朝食は何のために食べますか? 洗顔は何のために? あたりまえに朝やることですが、 深掘りしてみると見えなかったことが 見えてきます。 ・親や先生に言われていたから ・一般常識だから …

動きと脳のいい関係

皆さんこんばんは。 心の旅の案内人 ここたびです。 ブログで何を書いたらいいかわからない ということありませんか? 私はどんな状況なら書けるのかというと、 動いているときです。 今、PCに向かって文字を打っているのですが 内容にしばらく困っていまし…

私の完璧主義ストーリー①

皆さんこんにちは! 心の旅の案内人 ここたびです。 これを読んでくださるあなたは完璧主義ですか? こんな質問もおかしなものですが…。 はい。私は完璧主義です。 私の場合は、母がしつけに厳しくて、 チャイムの鳴る時間までに帰らなかったため に閉め出し…

怒りの分析

皆さんおはようございます 心の旅の案内人 ここたびです。 昨日は2件のお怒りのお電話を受けました。 初めから怒っていたのではなく、途中怒らせてしまったんですけどね。てへ。 「怒り」について考察してみると 結局のところ相手がいいたいのは 「自分をわ…

ケーキバイキング💕

おはようございます 心の旅の案内人ここたびです。 昨日は小・中一緒だった友人と、恵比寿に あるウェスティンホテルで行われていた チョコレートビュッフェへ行ってきました。 都内ホテルのビュッフェと名のつくものは ちょっとやそっとでは予約できませぬ…

相手と私の宇宙

皆さんこんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 最近のトピックスとして、シェアハウスを始めたというのがあります。そこで思い出したこと。 3年ほど前にもシェアをしたことがあります。 他人と生活することは難しいと思っていたのですが、nTechを知って…

シェアハウスってしてみたい?

こんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 突然ですが、シェアハウスってしてみたいですか? 嫌、絶対無理~。 一人がいい 全然平気。お金を少しでも安くあげたい人にはもってこいだね。 いろいろな意見があると思います。 以前はシェアハウスなんて、 テ…

今の日本人は…。

皆さまこんばんは。 心の旅の案内人 ここたびです。 ここ1ヶ月、nTechの研修に行っていました。 なかなかブログがアップできず…。 合宿形式で、研修内容はお伝えできませんが、 心も体もめっちゃくちゃ元気になりました! 健康的な食生活で少し顔が痩せた…笑…