心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

私の完璧主義ストーリー①

皆さんこんにちは!

心の旅の案内人 ここたびです。

 

これを読んでくださるあなたは完璧主義ですか? 

こんな質問もおかしなものですが…。

はい。私は完璧主義です。 

 

私の場合は、母がしつけに厳しくて、

チャイムの鳴る時間までに帰らなかったため

に閉め出しを食らった経験があります。

そのときは気づかなかったけれど、

いまだに覚えているということは、

子供にとっては実は死活問題なんですね。

「私は悪い子なんだ→だからちゃんと

しよう!」とか、「私はダメな子→もう絶対

にお母さんのいうこと聞く!」などの決断を

してしまいます。

それからきちんとすることが○、

きちんとしないことは×という判断基準が

生まれます。

「完璧にモノゴトやりとげなきゃ

生きられない!」

そこから派生する考えや感情には、

多かれ少なかれ、そこでパターンが

生まれてしまう。

 

完璧だからいいことって思いますか?

 

そうではないですよね。

私たちは○を作るためにそれはもう大変な

努力をします。それを達成したいがために

体を壊したり、できなければ諦めて自己否定

を蓄積、自分だけでなく他人までも

巻き込んでしまうこともある。

 

人間って何なんでしょうか。

様々な概念や規定によって

動いたり、動けなくする。

 

それは、無意識でやってしまう脳のクセ、

条件反射的にやってしまうことを

理解することが必要ですね。

 

理解ですっ!

 

個人でなんとかもがく時代から

共通土台があたりまえの連携プレーで

新時代を創っていきたい。

キレイごとでなく実践でね😉

 


f:id:kokotabi:20181023081143j:image