心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

相手と私の宇宙

皆さんこんにちは。

心の旅の案内人 ここたびです。

 

最近のトピックスとして、シェアハウスを始めたというのがあります。そこで思い出したこと。

3年ほど前にもシェアをしたことがあります。

他人と生活することは難しいと思っていたのですが、nTechを知っていたのでかなり助けられました。

 

なぜ他人と生活することは難しいのか?

人間二人以上いれば、摩擦や衝突が起こるからですね。(本当のことをいえば、一人のなかでも葛藤は起こっているのですが)

本当の衝突はしていなくても、いやだなぁと思う気持ちが芽生えることが面倒。

それが、内でも外でもだったら気の休まるところがない。

生まれ育ってきた環境や習慣が違うのですから、違いは当たり前なのに、ある程度は許せても、それがある限界ポイントに来ると無理~!!になります。だからそれを避ける。

 

以前3人でシェアしていたときに、一人の友人が、結構大きいお風呂の窓を全開にして外出したときがありました。

 

帰ってきたときにそれを見た私は、「ありえない~!戸締まりするのはあたりまえじゃない!誰か入ってきて一切合財盗られたらどうすんのよー」って思いました。

 

経験上、ここでいい人ぶって言わないを決め込むと後々自分が大変になります。小さなことも溜まりにたまると大爆発してしまいます。

 

私たちは共通土台を持っているので、相手に伝えることは、ジャッジしている訳ではなく、それぞれの価値観がある。それを融合させていくことで、解決策を見出だすことが必要とわかっています。だからこそ、率直に伝えることができました。

 

すると友人は昔からアトピー持ちで、お風呂場に湿気をそのままにしておくことはよくないと母親から言われていたそうなのです。

 

それを聞いた私は納得。私の先の価値観(外に出るときは戸締まりをすべき)も伝えて相手も納得。

 

こんな小さい問題もこじれてしまうと大きな問題になってしまいます。人のいるところは小さな戦争があちらこちらで展開されているのかもしれませんね。

 

相手の持つ宇宙と自分の宇宙の融合。

本音で話すと見えてくる宇宙があります。

では、また!

 

本文とは関係ないけど秋田のお土産~美味しかった✨

f:id:kokotabi:20181015204434j:image