心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの第一歩😆

皆さんおはようございます! 先のNoh Jesu メルマガのご紹介です。 どうしたら幸せになれるの~!! 多くの人々の叫びが聞こえるようです。 それには根本を知らずして目に見えるところで こちょこちょやってても何も変わらない。 いつも読んでいただきありが…

盛り上がるのが○

おはようございます 心の旅の案内人 ここたびです。 会社の昼休みに久々に休憩室で食べていたときのこと。 20代女子の二人が最近飲みにいって 声をかけてきた男がどうだ、うざいだの なんだの言って女子トークしていた。 懐かしいなぁ~ でもね、それが全く…

目で見て納得してしまうことは多い

皆さん こんにちは✨ ここたびです。 よくオンラインでミーティングすることが 多いのですが、そこであった気づき。 見えない場所にいる人とコミュニケーション することってこんなにも難しいんだと 思った事例をわかりやすく変えてお届けです。 AさんはBCD3…

バックパッカー集まる

皆さんこんにちは✨ 心の旅の案内人 ここたびです。 一昨日は友人たちとBackpack Festaに 行ってきました。 このイベントを紹介されるまでこんな 面白いイベントがあるなんて知らなかった のですが、結構回数を重ねている 学生イベントでした。 ほぼ9割が高校…

今朝のヒトコマ

おはようございますここたびです。 今朝、通勤の駅までの途中でお母さんと 1,2歳の幼児が手を繋いで道路の向こう側を 歩いていました。 その子が転んでしまったのですが、 片手をお母さんと繋がったまま なんだか楽しそう。 転んだという事実はあったけれど…

旅に何を求める?

こんばんは。ここたびです。 皆さんにとっての旅とはどんなもので しょうか。 ずーっと昔、私は自分の性格に悩んでいました。 私がこんな風だから友達が少ないんだ。 私がこんな風だから誰も寄ってこない。 私がこんな風だからこんなだから 私なんかいなくて…

人間の尊厳を

おはようございます。 心の旅の案内人 ここたびです。 わからない わからない わからない できない できない できない 難しい 難しい 難しい この人生のなかで何度繰り返したでしょう。 「わからない」からは学んでも学んでも わからないしか得られない。 こ…

人生の問題第一位

そういえば! 心の旅の案内人 ここたびです。 人生における問題って何があると思いますか? 実は①人間関係 ②お金 ③健康 ④仕事 に集約されるそうです。 はい、これだけでした。 これに私も含め皆さん右往左往します。 特に人間関係は上手くいかないことの No.…

歯医者っていつからこんなに?

こんばんは。 心の旅の案内人 ここたびです。 最近、歯医者に行ってきました。 かなり長い間行ってなかったのですが 得に歯の痛みもなくお掃除と検診のつもり でした。 一回目は普通にお掃除をしたのですが、 なんと奥歯が虫歯とのこと。 え~!?歯を磨かな…

嫌なこと避けたいことは宝②

先ほどの続き…。 ポジティブ♪いいですよね。 でもそのポジティブは本当に本当の それでしょうか? そういないとのけ者にされるとか、 人が離れていくとかありませんか? 思うに、この世の中は相対世界だから ポジティブがある以上ネガティブがあるのは 当た…

嫌なこと避けたいことは宝

皆さん こんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 日本人はポジティブ信仰が強いですね。 ネガティブに話すと「そんなことないよ~」 と言って相手から慰めの言葉をいただく、 全てのネガティブは叩き潰す!くらいの イケイケな生き方をしてるかたもいま…

なぜ人は旅をしたくなるのか

皆さん、おはようございます。 心の旅の案内人 ここたびです。 人はなぜ旅をするのでしょうか。 これは私の定義ですが、日常からの脱却。 これにつきると思います。 毎日同じ日常の繰り返し、学校や会社と家の 往復。彼氏、彼女とデートして家に帰るを 繰り…

女性について考える

こんばんは❗ 心の旅の案内人 ここたびです。 子供の頃、男の子になりたいなと 思っていました。 物心つくかつかないかくらいの小学生。 男であることの何がよかったんでしょうか。 うちは母がしつけに厳しかったので、 「女の子なんだから○○しなさい」 「女…

戦争映画を見て

こんばんは。 心の旅の案内人 ここたびです。 今日は「二百三高地」という古い映画を 見ました。有名な昔の俳優が続々と出てくる 日露戦争を舞台にした映画です。 戦争の凄まじさ、残される人の悲しみなど が描かれている3時間の超大作でした。 私の印象に残…

またまたそば!

こんばんは! なぜかなぜか今日もお昼に蕎麦食べちゃったよ~笑 ラーメン食べようとしたらお金なくて ハンバーガー食べようとしたらやってなくて 周りには富士そばがあるのみ。 はい。自然と食べてました。 何なの~? 条件反射? 好きこそものの上手なれ? …

蕎麦ソバそば!

皆さんこんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 ここ最近、3日ほど「蕎麦」ばかり食べています。 なぜだろう。 そばの気分なのです。 喉ごしのよさ、味、さっぱり感かな…。 あまりひとつのことに続くたちでもないのに なんでだろうと思い調べてみること…

夢の中の夢💤

皆さんこんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 今日は朝早く起きたので、先ほどしばしの 仮眠を取っていました。 どこかで音がして、疲れてるのになかなか 眠れないなぁと思っていました。 そんな折り、友人がイベントを開くことに 決まり、参加者兼お…

旅仲間がいた!

おはようございます。 心の旅の案内人 ここたびです。 わたし、今さらですが男女一緒の シェアハウスに住んでいます。 昨日たまたま台所で20代後半男子と 話をしていたらいつしか旅の話をしました。 私が昔、沢木耕太郎の『深夜特急』に ドハマリしてバイブ…