心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

今朝のヒトコマ

おはようございます🔔ここたびです。

 

今朝、通勤の駅までの途中でお母さんと

1,2歳の幼児が手を繋いで道路の向こう側を

歩いていました。

その子が転んでしまったのですが、

片手をお母さんと繋がったまま

なんだか楽しそう。

転んだという事実はあったけれど、

そこからぶら下がる楽しさ、

道路におちている石ころや手触りその全てが

新鮮な驚きを持って受け止めている様子でした。

その後、何度も何度も歩いては転ぶを

楽しそうにやっていました😅

 

人って本来こんなものかもしれない。

全てに感動してワクワクして

ネガティブもポジティブも全てが神秘的で

楽しめる。

そこから生まれる人間関係やクリエイティブ

とはどういうものだろう?

 

人間として生まれてくるだけで

すっごいことなのにそれを感じられない

脳機能。

自己否定して他者否定して傷つけ傷つけられる。

 

なんかこのところ人間の地獄を感じるからか

こんな表現になってしまう。

でもね、問題意識を持つから次で飛べるんだね。

日本人はネガティブを見ない人が多い。

それはきっと戦争で負けた経験があるからだと思うんだ。もうあんな苦しみ悲しみからは

一生出会いたくない!

だからモノ作りを一生懸命頑張ってきた。

そんな人たちのエネルギーに影響を受けてる

と思う。

 

収拾がつかなくなってきたのでこの辺で😅


f:id:kokotabi:20190218083210j:image