心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

女性について考える

こんばんは❗

心の旅の案内人 ここたびです。

 

子供の頃、男の子になりたいなと

思っていました。

物心つくかつかないかくらいの小学生。

男であることの何がよかったんでしょうか。

うちは母がしつけに厳しかったので、

「女の子なんだから○○しなさい」

「女の子はそんなことしない!」

などという言葉が聞こえてた感じはします。

私は○○だというアイデンティティが確立

するのもこの時期ですね。

性別は関係するかはわかりませんが、

当時、この束縛から逃れて自由に生きたいと

思ったのは事実なので、おそらく男の子が

自由に生きていると思ったんだと思います。

夜暗くなってもそんなに心配されなそうだし

探検や冒険もたくさんできただろうし。

まぁ、その当時に思ってたんですけどね。

 

昨日のイベントに参加して、女性はいつの

時代も何かしら殻の中から出られずに

男性社会に馴染もうと頑張って体調を

崩したり、心を閉ざしたりしてしまう

こともある。

女性自身が女性とは○○と決めつけ、

無意識に縛りをかけて制限していることも

知りました。

女性という海が変わらないと社会が

変わらないし、個人の悩みも減らないなと

思ったわけです。

でも女性が全ての観点を0化して、

無限大の可能性だけで生きられれば

すっごいパワーで多くに影響を与えることも

イメージできました。

 

女性についてもっともっと深めていきたいと

思います😊


f:id:kokotabi:20190204232318j:image