心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

2018-01-01から1年間の記事一覧

あなたもわたしも一歩から

皆さんこんばんは! 心の旅の案内人 ここたびです クリスマスですね~って、 うん十年もやってるとなんとも 思わなくなってくる… でもクリスマスソングが流れると ワクワクしますね 今日はポエムってみました。 キラキラと青く輝くイルミネーション 寒々とし…

ふと思ったから

またまたご無沙汰です。 心の旅の案内人 ここたびです。 『私の年賀状、妹のより少ない!』 という考え。 毎年お正月が来る度に思っていました。 そこから、「私には友達が少ない」 「妹は人気がある」「私はダメ~」 こんな思いを蓄積して自分に ダメだしを…

秋田の唐松神社

皆さんおはようございます。 心の旅の案内人 ここたびです。 初の秋田、弾丸で行ってきました✨ 行きは高速バスで、帰りは新幹線で 夜のんびりお弁当を食べながら帰宅です。 秋田のきりたんぽ、はたはた(魚の一種) など食べることはできませんでしたがそれは …

高速バスに乗って~♪

皆さんこんばんは! 心の旅の案内人 ここたびです。 今、高速バスで秋田の大曲に向かってます。 考えてみれば、日本国内を高速バスで 旅するのは3回目。 高速バスデビューは遅くて本当に最近 ここ数年のこと。 バスなんて誰が乗ってるかわからないし、 事件…

誕生日

皆さんこんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 今日は誕生日~♪( ´∀`)人(´∀` )♪ 会社はもちろんお休みにしました。 おめでとう! ありがとう! こう言って祝われる文化。 これは世界中どこでもそうだと思う。 つまりは生まれてくるって嬉しいことだ。…

つながりを広げる

皆さんこんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 出会うことが楽しくなっているうち 思ったことがあります。 あなたと私の持っている情報が 有益だろうと無益だろうと関係なく 交換して共有できたらこれも立派な経済だなと。 今はお金を介してやり取りを…

できると思ってない

皆さんこんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 最近、無意識を意識化しました。 分かっていたけどやっぱりかというところ。 それは、 「私にできるわけがない」というあきらめ ⬆これがある限り、 一生懸命勉強しようにも、 一生懸命人間関係を構築しよ…

睡眠不足からの医療について

皆さんこんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです✨ 最近睡眠不足で仕事場でもこっくり 人と電話で話していてもこっくりと 眠気が常に襲ってくる状態でした。 寝ればいいじゃん! はい、ただそれだけのことですが やらなきゃいけないものことの多すぎること!…

全ての悩みはひとつだけ

皆さんこんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 世の中には多種多様な問題があって どう解決できるのか 解決の方法なんてないんじゃないか だから諦めてしまったりする。 もしくは現状維持で、ひどいときには それが普通になっていたりする。 でもね、問…

ハワイの海辺

皆さんこんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 昨年の今ごろはハワイに行って 第二次世界対戦に向かっていく時代の 日本や世界を感じたなぁと思い出して 物思いに耽っていました。 ハワイから帰って、 ポエムっぽいものを書いて Facebookにアップしたと…

心が動いた件

こんにちは。 只今、連投中のここたびです。 昨日、会社であったこと。 仕事の現場でのスタッフの士気を高める という名目(であろう)で、それぞれの スタッフが、頑張っているスタッフに 投票をして、ごほうびをゲットしましょう キャンペーンを始めた。 そ…

今ここ一点のみ

おはようございます 心の旅の案内人 ここたびです。 時間がなくてできない! 頭の中が混乱してる 集中したいのにできない。 ということありませんか? 人間は情報を5感覚で受けとります。 特に視覚からの情報をかなりの割合で 取り入れてますね。 あれもやら…

秋の空

おはようございます。 心の旅の案内人 ここたびです。 先日は久しぶりに近所の公園に散歩しに 出かけました。 日曜ともなるとこんなに人手があるんだ! いつも休みは引っ越ししてたり、 やることリストをこなすことで 終わっていた休みでしたが、ぽっかり 空…

変わりたいなら

こんばんは。 心の旅の案内人 ここたびです。 よく様々なイベントに行って いろんな人に出会っていますが、 元々わざわざ人の多いところへいくほうでは ありませんでした。 だって、疲れません? 初めての人だと気を使うし、 話が合わなかったら気まずいし …

繰り返し人生☺

こんばんは。 心の旅の案内人 ここたびです。 人生繰り返ししてるなんて思ったことは ないと思います。 でもね、会社行って、家に帰る 会社行って、家に帰る 会社行って、家に帰る 会社行って、家に帰る 会社行って、家に帰る 会社行って、家に帰る 会社行っ…

ふくろうカフェは癒しの場

こんばんは。 心の旅の案内人 ここたびです♪ 先日、新宿に用事があったので繁華街を 歩いているとふくろうカフェに呼び込まれ ました。 ビルの5階に位置するこの場所は 外国人観光客が多く訪れて 賑わっていました。 そのときいたのは、オーストラリア、 ニ…

体はいたわるもの

皆さんこんばんは。 心の旅の案内人 ここたびです。 今日は仕事が休みだったので、 風邪と疲労で一日中寝てました。 そこでの気付きが「ジャッジしかしてない」 一歩何かに遭遇する度、自分の判断基準に よって結論づけてしまう。 頭痛が昨日の夜からで、ジ…

どうにでも創れる

こんにちは。 あなたは人が好き?きらい? 怖い?怖くない? 私は、出会って認識されるのが嫌。 無意識に気づいた。 決めつけられる 身動きがとれない 相手が思うように動かないと、 表現しないと、考えないといけないと 思ってる。 そんな架空の自分を作っ…

ストップ&スタート

皆さんこんにちは! 心の旅の案内人 ここたびです。 前月末、何かに追われるように書いた ブログ。いろいろなことを学びました。 初めは友人になかなかブログが 書けないがどうしたらいいだろうという アウトプットからでした。 面白半分に書けるだけ書いた…

見知らぬひととの交流

皆さんこんにちは! 心の旅の案内人 ここたびです。 引っ越しが最終局面を迎えました。 一ヶ月に及ぶモノ、モノ、モノとの戦い。 自分の中の手放す葛藤。 物に囲まれた生活は豊かで 一見不自由がなくありがたいことだ。 けれど、引っ越しとなると異なる。 目…

困った人間関係

こんばんは。 心の旅の案内人 ここたびです。 嫌いな同僚どうしたらいいんだろう? 今はほとんどいませんが、昔はいましたね。 見るだけで嫌! シフトが同じというだけで無理~! 今となってはなぜあんなに? 人間があまりに分かってなかったのも ひとつあり…

経営者の見方

こんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 常日頃経営者と話す機会があります。 お客様ですけどね。 そこでわかることは、やはり即決! AとBとCがありまして、これはこう、これはこうと説明していきます。 「うーん、Aでいいよ」 (え?C聞いてないじゃな…

眠すぎてリポD

こんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 最近、睡眠時間が短いのでリポDを 飲んでいます。 早く寝ればいい話なんですけどね。 リポDといえば、昔ホテルに勤めてた頃、 シフトが朝~午後1時というものが ありました。前の番は従業員用の簡易宿泊で 仮眠…

人と協力関係結べる?

こんにちは。ここたびです。 今日は朝からチームプレーについて 考えました。 相手を思いやって、自分ごとにとらえる。 できそうだけどできる? 楽しいときは、共有共感して よかったねと言ってひとつの感覚になれる。 だけどチームで目標を達成するとき 誰…

自分はなにもの

こんにちは。 心の旅の案内人 ここたびです。 ⬆のタイトルなど、私は○○ですという 自分のIDをSNSで発信するとき、 どんな気持ちがしますか? 私は、初めて発信するとき こんなものですがいいですか? とお伺いをたてる気持ち。 別に誰に許可を取らなくたって…

今日も秋晴れ

おはようございます😆 関東はいい天気~❗ 洗濯物もよく乾きそう。 布団を干してもいいですね。 今日もお元気で!

私の完璧主義ストーリー③

皆さんおはようございます。 心の旅の案内人 ここたびです。 エピソードその2 小さい頃住んでいた家には登り棒のような 鉄柱がありました。庭にあるそれに登って 2階まで行く遊びを繰り返していたのですが、 あるとき私が登って戻ろうと 下がり始めたとき、…

私の完璧主義ストーリー②

挨拶もそこそこに…。 私の完璧主義は幼稚園~小学校低学年の頃に 設定されました。 そんなエピソードその1 サンリオ全盛期の頃にマイメロディや キティちゃんが大好きでした。 母の友達の家に遊びに行ったとき、 母は友達と話をして、私たち子供は 家のいろ…

日本のハロウィン🎃

こんばんは。 心の旅の案内人 ここたびです。 今週のお題「ハロウィン」 ⬆こんな機能があったのか! というわけで、ハロウィンについて 書いてみたいと思います。 これ、私が若かりし頃はなかったやつ。 オレンジや黒、紫、コウモリやドクロ 何が面白いの~…

いつも感謝してます。

こんばんは✨ どこまで書けるか限界突破 ブログでワクワク 何がなんだかわからなくなってきました笑 ここたびです。 皆さまいつもぽちっとスターを押して いただき本当にありがとうございます。 このブログに遊びに来てくれる方は きっと人生ときっちり向き合…