心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

ハワイの海辺

皆さんこんにちは。

心の旅の案内人 ここたびです。

昨年の今ごろはハワイに行って

第二次世界対戦に向かっていく時代の

日本や世界を感じたなぁと思い出して

物思いに耽っていました。

 

ハワイから帰って、

ポエムっぽいものを書いて

Facebookにアップしたときのものを

ここにて公開。

 

【海に浮かぶ】

力を入れていると浮かぶことは難しい

力を抜くことは簡単なようで

部分的に入っていることもある。

脱力していると高波が来ても

その波に乗るので

溺れることも苦しくなることもない。

海のなかの音が聞こえるだけで

遠くに人たちの声が響くだけで

至って静寂、平和

水が顔にかかることを恐れたり、

浮かんだ状態から足を着こうとすると

力を入れるので、波が来ると

バランスを崩して海水を飲むことになる。

(この日は体の塩分は高かったに違いない!)

  
しなやかに生きる

自分の観点に固執せず、ただ思うまま

力も大事だけど、手放すことも必要と

教えてくれた自然
   
ワイキキの海でのこと。