心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

頭に火がついてるよっ!

皆さんこんばんは。

心の旅の案内人 ここたびです。

 

認識技術創始者のNoh Jesu は、

今の人は、頭の上に火がついているのに

「今日どこのラーメン食べる~?」とか

ありえないほどのんびりしてるという

意味の比喩を言っています。

 

今朝、私の前に座っていた女子も

電車内でまつげマスカラをぐわんぐわんに

塗っていますが、ほっぺに朝食のかけらが

ついていました🍩 

鏡見てるのにまつげにしか視点がいってない。

まったく~💢とってから化粧しなさい!

いや、だめでしよ。

電車で化粧。

 

それはさておき、灯台もと暗しって

生易しい類の話じゃなく、

そんなこと言ってる間にあなたの

頭の上の火を消しなさいってことなんです。

 

この時代がどんな時代かは、今の日本に

フツーに生きていたら到底気づかない。

一応、仕事はしてたらお金は入るし、

ご飯は食べられるし、楽しいことも

いっぱい♪とにかく生きていられる。

 

でも今後、今の何百倍もAIが入ってきたら

人間はどうなる?

経済は?政治は?

安心して住める世の中なんだろうか。

未来の子供たちに残せる国なんだろうか。

 

まだまだ日本人は平和ボケしていると

言われています。

本当に危機感がない。

いち日本人として前から思っていました。

諦めてる人が多いんだと思います。

一人頑張ったって変わるわけない。

自分が政治家になれるわけでもなく、

これから勉強するのもめんどくさい。

あ~人生めんどくさ!ってね。

ほんとそうですよ。

それがそうならざるを得なかった現代人。

 

悔しいな~。

本当はすごい力を持ってるのに。

もうそろそろきちんと

日本のこと、

自分たちのことを正しくしって、考えて

どういう繋がりで今の日本があるのか

もっと深めたいですね。

f:id:kokotabi:20180712234950j:image