心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

偏頭痛からの卒業

皆さんこんにちは✨

心の旅の案内人 ここたびです。

 

実はここ数年、偏頭痛がほとんどない

ことに気づきました。

どんな薬呑んでるの?

仕事やめてストレス減った?

そんなふうに思う方もいるでしょう。

 

呑んでいたときは、月に2,3回は

そんなときがあって私はバファリン

でなくイブを愛用していました。

(特に意味はありませんが、イブのほうが胃に優しいだろうというまったくの思い込み)

 

頭痛の痛みって本当に辛いですよね。

もや~っとくる「あ、くるぞ」から

始まって、「やばい、呑んだほうがいいかな、(呑みたくないので)引くかな、どうしようかな」というと、ズキズキもう耐えられず呑む。

こんなこと書けるのは

今は痛みがほとんどないからであって、

あったら書くのも嫌なほど。

それほど辛い状態なのです。

 

原因は何だったのか?

通り一辺倒な自己診断ですが、

ストレスですね。

特に気を使う人に多くないでしょうか?

 

本音をぶつけられず自分の中にこもる。

考えが止まらずぐるぐるする。

緊張の度合いが他の人より高い。

 

こんな心の状態が痛みを引き起こしていました。

心は体に直結するんですね。

 

よくこんなことないですか?

「あいつ本当にむかつく!

いなくなればいいのに!!」

で、数日後話す機会があって

「なんだ意外といいやつじゃん」

わだかまりも溶け笑顔で会話できること。

 

むかつく~ってなってるときは

きゅーっと緊張してますよね。

あれ?いいやつじゃんってなるときは

ぱぁーっと軽くなって世界が開ける。

 

そのきゅーが強くて何度も来るのが

血液だったり、筋肉を収縮させて、

循環を滞らせる。

きゅーがぱーっよりも多いと、

(稚拙過ぎてすみません笑)

不具合が出てくるのかもしれませんね。

 

よく玉ねぎが血液サラサラにいいよ~

とかいうけど、大量に食べても

心が循環していないと

変わらないような気がします。

 

「あいつむかつく」は自分の観点と

相手の観点が合わないときに起こります。

いうなれば、それぞれの思い込みの中に

生きている。

自分が絶対正しいのに。

なんでわからないんだろう?

これみんな

 

思い込み

 

です!

どんな観点でも思い込みです。

 

思い込みから自由になること、手放すこと。

これが一番の健康の秘訣です♪

わたくしも日々鍛練しております(^^)人(^^)


f:id:kokotabi:20180705125605j:image