心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

自己紹介⑤熱く生きる道

皆さん、こんにちは。

自由になりたい人の背中を押す

心の旅の案内人 ここたびです♪

 

自己紹介が④から滞っておりました…。

 

kokotabi.hatenablog.com

 

学生時代から英語を学んでいて、

日本人と外国人という人種の違いを

よく感じていました。最初は、

小さい頃に見た欧米人に対する

憧れがあったからという感じもします。

 

海外から入ってくる商品やイメージ、

欧米のアーティストのかっこよさ、

美しさ。

そんなものにも魅かれていて、

そのようなファッションをしてみたり、

とにかく真似をすることで自分がランク

アップしたような錯覚を感じたり

していました。

 

でもどうしたって自分の日本人的な造作と

外国人のそれとは違う…。

なんで英語も話せない日本人なんだろう。

自分が日本人であることに誇りも愛国心

全く持てませんでした。

英語で愛国心はPatriotismといいますが、

この単語を覚えるときには複雑な思い

でしたね。愛国心を持つなんて言った日は、

戦争肯定してる人と思われて、

どっかからお呼び出しが来そうな気が

していました(^^;

日本人なのにどうして自分の国に対して

誇りが持てないんだろう?

 

 

この疑問が晴れたのは認識技術の教育

プログラムででした。

 おっとその前に…

 

 

認識技術ってなに?

nTechともいい、個人と組織をリライズ

させる技術です。

人間であるという共通の土台を

もっと深く認識するとき、

目で見える条件で判断することなく

分かりあえ、個人の争いをなくし、

果ては戦争の終結にまで可能性を見いだせる

韓国人Noh Jesuが多くの日本人たちと

開発した日本の技術です。

 

 

その教育プログラムは、そのコンテンツは

もちろんですが、宇宙、歴史、文明や

科学についても学びます。

その歴史のパートで知ったのが、

第二次世界大戦をきっかけに

日本人ががらりと変わってしまったこと。

戦争に負けたことで、他の国々に悪いことを

したという罪意識、申し訳ないと自信がなく

なり、こうなったら二度と熱くなるもんか! 

と、日本人全体で決断してしまった

というのです。

 

 

知らなかった。私はこれを聞いたとき、

ショックでした。熱くなれないのは

こんなところからきていたんだ。

アジアは涙を持っていると知ったとき、

力になりたいとも思いました。

 

以前は、熱くなる人を見て

醒めて見ていたし、何もかも無気力。

本音を隠して当たり障りなく日々を

過ごすのはあたりまえ。

 

普通に平穏に問題なく暮らしているけど、

本当はもっと面白くエネルギッシュな

生き方をしたい。

一致団結して世界を平和にしたい。

それを人知れず心に抱いているのが

日本人です。もちろん私も。

 

ワールドカップでの試合後のゴミ清掃など話題になっていますね。

https://irorio.jp/nagasawamaki/20180621/473448/

 

他の国とは異なる日本の精神性の高さ。

連綿と受け継がれている大和の心は

ずっとずっと続いているんです。

私も政治など難しいことはよくわかりません。

ただ、世界中の人が笑顔で暮らせること、

人の役に立つことを切望している日本人は

表には見せないだけでかなり多いと思います。

 

私たちには世の中を平和にする使命が

あると思うのです。

まずは日本人がもっと自信を持てるよう

教育で多くの人を笑顔にしたい。

そんな野望✨を持っています。

 

自己紹介になったかな?笑

お読みいただきありがとうございました!


f:id:kokotabi:20180624232433j:image