心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

自己否定してもいい

おはようございます。 

ここたびです。

 

「自分の尊厳は自分で守る」

By Noh Jesu 

この言葉が大好きです。

 

あなたを24時間監視して、

いじめ続けている人は誰でしょうか?

 

 

そう、あなたです。

 

 

さすがのいじめっこも24時間監視は無理。

 

なりたい自分、憧れの自分になるために

日夜努力して近づこうとしているあなた。

そのレールからはみ出る度に、

監視の目が光ります。

 

「なんであんなこと言っちゃったんだろう。恥ずかしい」

「なんで私は出来ないんだろう」

「あの人ならうまくやれるのに」

「どうして失敗したのか」

「あの人はいいなぁ、恵まれてる」

 

一生懸命やってるよ。

他と遜色なく精一杯やってる。

本当に涙が出るほど頑張ってる。

 

それでも人間の脳は

部分だけをとって

違いだけをとって

過去と繋げて

有限化してとる。

 

もう仕方のないこと。

誰のせいでもなく

人間の脳の仕組みだ。

 

だからこそ人間の尊厳について

私たちは考えなければいけない。

脳が勝手に相手と自分、

物と自分を分離して

うなだれる。

 

自然な人間の機能は

すごく性能が高いけれど

それとは逆の側面も持っている。

 

全て起きることに対して

どうしてこうなってしまうのか?

わからずに努力すればかなうとか

努力しない、できないからこうなる

とか思ってる。

 

どんどん首を閉めていってるんですね。

人間は。

 

たち戻ること。

人間の原点を知ることは

自己否定に左右されて、もどかしくも

自分らしく生きられない人々への

必修科目ですね。

まぁ、自己否定しない人間は皆無なので、

人類全体で知っちゃう必要がありま~す!

 

あなたは順調です( ´∀`)


f:id:kokotabi:20180607104532j:image