心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

次元の違う変化

皆さんこんばんは!

心の旅の案内人 ここたびです。

 

駅に並んでいるときふと思い出した

昔の自分。友人や知人、家族、

人間関係全般で思っていた観点(価値観)を

洗い出したらどんなだろうとやってみた。

 

でしゃばらない

ばかにしない

悪口いわない

笑顔でいる

厳しく言わない

ふざけすぎない

誰とでも仲良くする

おちょくらない

ちゃんとしゃべる

面白いこと言わないといけない

やさしくすべき

最後は笑いで終わる

積極的なことはいいことだ

困っている人には親切にすべき

変な目で見てはいけない

怒っている人には近寄らない

怖い人は嫌だ、最低だ

どうせ私の意見なんか通らないでしょ

一人の方がかっこいい

群れることに対してバカにする

 

こんなことを無意識で思っていました。

とっても窮屈ですね(^^;

まだまだありますし、

今もたま~に出てきます。

でもそこに翻弄されることがなくなりました。

 

今やその価値観や自分の観点に

固執しないから人間関係がすごく楽!

固執しない、執着しないことって、

できるようで普通はなかなか難しいです。

 

だって、今までの経験でいいと思ったことを

手放すのはおしいでしょ?

でもあるとき、それすら手放すことは

もっと大きな器になることができ、

相手のことも受け入れられるようになり、

それゆえ人間関係がスムーズになるんだな

と思ったのです。

 

私は怒る人が嫌いでした。

私が怒られることになるから。

怖いし、嫌な気持ちになる。

でも怒り自体も○でも×でもなく

表現のひとつだと知ったとき

何かがすっと溶けた。

怒り=怖いものと捉えていた私は

そこに固定されて動けなかったのです。

 

怒っている人には、はいはいはい~

って穏便に済ませようとしていた私

でしたが、落ち着いて発言できるように

なったので、昔の私からしたら驚きです。

 

いつからでも人は変化できる。

しかも次元の違う変化ですよ。

今からでも遅くないです!

またお逢いしましょう♪
f:id:kokotabi:20180711170247j:image