心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

表現すること

皆さんこんばんは。

自由になりたい人の背中を押す

心の旅の案内人 ここたびです。

 

「表現すること」について考えたことは

ありますか?

私の初めての表現は中学時代の演劇部

での経験でした。その頃、どこにでも

普通にいる中学生でしたが、

自分が好きになれず悶々とした日々を

送っていました。

 

走ることが好きだったので、

陸上部に所属していましたが

多くの人と交われない人間関係が嫌で

仕方なく別の部活に。

それが演劇との出会いでした。

 

何がよかったのか?

全く今の自分と関係ない人物を

舞台の上では生きられるからです。

外からは何の不自由もない学生生活

でしたが、心のなかは叫びたいほどの

窮屈さを感じていたのでしょう。

人間関係には苦労しながらも

違う自分になりきって楽しんでいました。

 

 

普通は好きなことを仕事にできれば

楽しい人生だろうなと思います。

だけど、アートってひとにぎりの世界。

お金が稼げないのは仕事ではない、

というどこから来たのかわからない

概念によってこのことを追求することは

3年間で終了しました。

 

その後、表現することは全くなく

生きてきたのですが、あるワークショップで

ラジオドラマをやる機会がありました。

そのとき動画を撮っていただいた自分を

みると「これ誰?」ってくらいいつもの

自分とかけ離れた人物がいました。

 

人は表現したいんだ!

 

誰かが言ってたのを思い出しました。

いろんな形で人は今を表現する。

演技に限らず、仕事や育児やコミュニティで

役割を持ってその場を全うするんだ。

でも先のようなお金の概念、思い込み、

自己否定によって閉ざされてしまう。

 

今日は、あるイベントに行っていろんなことを考えました。

 

そのシェアはまた後日したいと思います。

 

では、おやすみなさい💤


f:id:kokotabi:20180714235136j:image