心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

目で見て納得してしまうことは多い

皆さん こんにちは✨

ここたびです。

 

よくオンラインでミーティングすることが

多いのですが、そこであった気づき。

見えない場所にいる人とコミュニケーション

することってこんなにも難しいんだと

思った事例をわかりやすく変えてお届けです。

 

AさんはBCD3名とは離れた場所で

オンラインしています。

AさんはB さんの意見を聞きたいと思った

のにBさんは何も言いません。

A さんは、だんだん不安になっていきます。

「変なこと言ったかな」「なんで黙って

るの」「Bと仲悪くないけどでも嫌なとこ

あるんだよな~」「なんか腹立つ」

と、一瞬のうちに心が曇っていきます。

 

そして、次の瞬間

「ごめんごめん!あースッキリした!」

 

・・・

 

トイレに行ってたというオチ。

 

まぁもちろん普通はCかDがフォロー

するとは思いますが、よくあることですよね。

 

見える見えないにかかわらず、

条件が揃ったときに、人は考えの走る道を

ダーッと暴走させます。

見えていれば誤解せずにいられたものを

一感覚(この場合視覚)ないだけで

錯覚の現実を生み出してしまうんですね。

 

私って繊細~って言う人いますが、

人間て意外と大雑把です。

見るべきものをみていません。

私もnTechを学んで人間の機能の限界を

感じています。

もちろん五感覚は人間にとって素晴らしい

機能ですけどね。

限界があると知りつつ日常をただ自然に

過ごすのと、わかって日常に応用するのでは

実はコミュニケーションにもかなり差が

ついてしまうのです。

 

悟りの技術…とっても面白いですよ♪


f:id:kokotabi:20190223134308j:image