心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

『学び』とは?

いつも唐突にブログを始めます^^;

ふと書ける時間と気持ちがあればなんのその。ただの気まぐれです。

おはようございます!心の旅の案内人 ここたびです。

 

学びは学びでも0歳から100歳前後まで体系化された学びってありますか?

通常は、幼稚園あたりから教育されて小学校、中学校、高校、大学、大学院…

名前を暗記して、公式を覚えて、社会の役に立てるようにできることを増やして

社会に生かす、還元する。それが大人のすることみたいですよね。

 

けれど、今まで蓄積してきた学問は人間を幸せにしたのでしょうか。

コロナが蔓延して(ワクチンのおかげか収まっているようにも見えますが)、

人と人の距離が離れ、生産力が落ちて、経済が回らなくなり、一食のごはんも

食べることさえままならず、鬱になったり、自殺してしまうことになったり。

 

それは根本の「人間とは何なのか」がわからないから不安を抱えて右往左往して、

テレビや新聞や人の話を見聞きして情報の海にのまれて不安が恐怖になって、

自分ひとりでは意思決定ができない。

何が真実なのかわからないままに流されてしまう。

 

人間これでいいのでしょうか?

愛し愛される人と結婚して、子供をつくって、その子供がいい会社に入って、たくさんのお金を稼いで、海外旅行をする。

これだけのために人間として生まれてきたのか?

 

違うはずです。

日本人として生まれてきたからにはやり遂げなければならない、人生を生ききるミッションがあるはずです。それは、今までにないワクワクと楽しさ溢れるゲーム感覚な日常。

 

韓国人Noh Jesuは26年間、世界をOne Worldにするのは日本人だと言い続けています。

なぜそう言い切れるのか?

ぜひご自身の耳で聴いていただけたらと思います。

 

NohJesu nTech マスター 1Day
https://reiwaphilosophy.com/workshop/?page_id=428

 

f:id:kokotabi:20211106095113j:plain