心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

アーティストの時代!

こんばんは!

心の旅の案内人ここたびです。

 

これは書いておきたいと思ったので書くことにしました。

昨日のポストコロナOnline会議は「文化・芸術」がテーマでした。

詳しくは2時間なのでぜひお時間のある時に見ていただきたいのですが、

今回は様々な芸術分野を生業とするアーティストがゲストの回でした。

ゲストの方々の話に涙が出そうになりました。

 

www.youtube.com

ttps://www.youtube.com/watch?v=qQFbihcznk0

 

芸術の分野で食べていくってどう思いますか?

私は、小学校低学年だったと思いますが、歌手になりたいと思っていました。

テレビに出るきらびやかな世界に憧れて歌を歌ったり、録音したりして

これからの世界を夢見ていました。しかし、母から言われた言葉は

「芸能界には5本の指に入るくらいの人しかなれないのよ」と。

そこで、そんなことない!自分にもなれる!と奮起すればよかったのかもしれません。

私は素直というか、あきらめが早いというか、母のいうことは間違いない

とでも思ったのでしょうか。そっか、私にはなれないんだとあきらめた覚えがあります。

 

そこで、昨日のポスコロを見ながら思ったのです。

表現を止められるということほど苦しいことはないなと。

自分という存在の中から生まれてくる何かを∞出し切ることができたら、

お金になろうとならなかろうときっと人生幸せに違いないと思えたのです。

今は資本主義の世の中ですから、お金がなければ何もできません。

その生活するためにできることは何なのかを考えながら、日々を過ごしている。

それで私たちは幸せになっているのでしょうか。

表現が苦手な人が日本人には多いですが、そんな制約された社会の海に揉まれたら、

そうならざるを得ないですよね。

 

表現は何でもいいんです。絵画だろうが、歌だろうが。

でもゲストのお一人も仰っていたように、ゾーンに入る瞬間があるということ。

それほどまでに集中して、そのものと一体化する。それができるくらいのものを

持って生きられれば本当に幸せだなぁと思うのです。

 

これから時代は厳しくなっていくと思います。

だからこそ、お金を求めてする生活のための仕事ではなく、0から1を生み出す、

人間ひとり一人の表現がお金になっていくライフスタイルが求められていくのだろうと

感じました。

アーティストの表現はさすが美しくて深かった!

 

私もスタッフとして参加しているポストコロナOn-line会議(月1回)も応援よろしくお願いします!

f:id:kokotabi:20211126233510p:plain

ポストコロナOn-line会議#41

https://www.youtube.com/watch?v=qQFbihcznk0