心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

蕎麦ソバそば!

皆さんこんにちは。

心の旅の案内人 ここたびです。

 

ここ最近、3日ほど「蕎麦」ばかり食べています。

なぜだろう。

そばの気分なのです。

喉ごしのよさ、味、さっぱり感かな…。

 

あまりひとつのことに続くたちでもないのに

なんでだろうと思い調べてみることにしました。

蕎麦について調べてみました。

 

自ら蕎麦を打ち、蕎麦を食べる機会の多い蕎麦センター職員の血圧は、蕎麦を常食とするネパールの山岳民族と同様に低かった。この蕎麦の効用は、蕎麦に含まれる多量のカリウムが体内よりナトリウムを排泄させることによると報告されている

(Wikipedia 蕎麦より引用)

 

元々低いのにまた低くなるのか~!?

 

これではないだろう。

きっと体が何かを求めているに違いない!

 

・ビタミンB群 
そば粉のビタミンB1やB2は、精白米の約4倍も多く含まれています。 最近、イライラしやすかったり体力が低下したと感じるのには、ビタミンB1が影響している可能性が高いです。

(信州戸隠そば おびなた株式会社HP より抜粋)

 

これだな~!

疲れてたしきっと求めてたんでしょうね。

わかると安心する。

 

戸隠にそば食べに行きたいです♪

ごめんなさい。

落ちはありません😅

 

虎ノ門 肉そば ごん
f:id:kokotabi:20190202105436j:image