心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

怒りの分析

皆さんおはようございます😆

心の旅の案内人 ここたびです。

 

昨日は2件のお怒りのお電話を受けました。

初めから怒っていたのではなく、途中怒らせてしまったんですけどね。てへ。

 

「怒り💢」について考察してみると

結局のところ相手がいいたいのは

「自分をわかってほしい」なんですよね。

 

昨日の場合も、少ない情報でヘルプをお願いされるので、何を欲しているのかがあいまい。質問しようとすると怒りだすので手に追えない💧そんなところでした。

 

コミュニケーションのやり方は小さい頃からの周りとの関係性のなかで培われるものなので、問題だと本人が思わない限り変わりません。

 

でも更にもっと深いところで、

「自分をわかってほし~」の無意識があるため、相手が自分の言ってる内容がわからないとイライラするのです。よく言われるのが、「自分の説明がわからないのか~!」とキレられます。完全な自己否定。感情の流れは、イライラ→腹立たしい→悲しい→寂しい→孤独ですね。

 

やはりその人たちを見ると、複数でなく、一人で旅行しています。周りとの関係性が希薄なので、そうならざるを得ない。

 

一人ひとりが孤独にならない社会を創りたいなぁ。相手へのジャッジなく尊厳を持って。

一匹狼だった私が言うから説得力ある…と思う笑

 

では、素敵な休日をお過ごしください~✨


f:id:kokotabi:20181020082951j:image