心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

人間関係がうまくいかない

皆さんこんばんは!

心の旅の案内人 ここたびです。

 

この世の中で一番難しいのって人間関係じゃないでしょうか。

どんなに交友関係が広い人でも、その悩みで困ることはあると思います。

今は嫌だなぁと思う人はほとんどいないと

豪語できるほどになりましたが、

以前は嫌いな人と同じシフトに入るだけで前の日から憂鬱になりました。

入ったら入ったでぎくしゃくしながら

仕事しなくてはいけないし、意思疎通も

したくないし、されたくない。

まぁ、今から思えば頑固でしたね(^^;

 

数十年前になりますが、新卒で入社したとき

にいた当時のひとつ上の先輩がまったく仕事

をしない人。こんなに私たちが一生懸命

働いているのに椅子に座って「ふふーん」

と余裕でぼーっとしてる。

それを見た私は同僚に対して、涙を流しながら「あいつ~」とかいいながら、憎んでいたのを思い出しました(笑)

 

どうして今は人間関係が楽だと思えるほどになったのか。

 

嫌いと思えるそこには何かがある。

ほかの人から見たら愛おしい彼氏かもしれません。

最愛の息子かもしれません。

だから、そこには嫌いな人は、いないんですよね。

私が嫌いと思う私に要因がある。

自分の中をみるって、最近よく言われていることかもしれませんが、しっかりとそこを

認識したらよいのかなと思います。

そして、人間関係を仕組みで整理することが大事なんですね。

 

私の中には仕事をきちんとしなければ

ならない、言われたことはやらなければ

ならないという観念がありました。

この強固な思い込み(いいも悪いも思いこみ)

が人間関係をこじれさせ、せっかくの

つながりをまざまざと切り捨ててしまう。

本来ならつながれる相手だったかもしれない

のに、もったいない出会い方をしていたな

と思います。

「普通はこう!」常識と言われることほど

見直したらいいですね。

 

もちろん人間関係は一筋縄ではいきません

よね。近い間柄であればなおさら。

伝えられることもあれば、伝えられないこと

も、つながれないこともある。

それでもつながりを共有したときは一番の

喜びであり、パワーになります。

 

嫌だ嫌だと言っていても、人間である以上、切っても切れないのが人間関係。

ずっとついて回りますね。

 

すべての人がハイタッチでつながれる日を目指して( ´∀`)人(´∀` )

 

おやすみなさい☆


f:id:kokotabi:20180804235619j:image