心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

ここ最近の環境について

皆さんこんばんは。

最近の気象は異常ではないですか?

特にこの体にまとわりつくような暑さと湿気のすごさ。昔は今よりは気温が低かったし、こんな熱帯雨林のような急な雨びっくりする状況ではなかったと思うのです。

この異常気象の原因は何なのか、地球温暖化ですね。

 

何十年も前から温室効果ガス(二酸化炭素やメタン、フロンガスなどのこと)の割合を削減するよう努力を重ねてきましたが、結局のところそれが正解だったのか、意味があったのかはわかりません。いずれにしても、気温上昇のために氷河が解けて洪水が起こったり、急激な雨にさらされたり、学校が休校になったなど人々の生活に影響が出ていますね。

 

この地球温暖化は結局人が介在しています。どうしたら暮らしやすい地球になるか、人々が知恵を絞って意見を出し合って、例えば節電だったり、再生エネルギーを利用したりして頑張っています。でも、一人一人が真剣に向き合っているかというとそうではない気がします。

 

人はどのように生きるべきか。

その問いを知らずして、問題に着手することは難しいのだと思います。

問題解決の糸口は、新しい『教育』にあります。

 

10月8,9,10日で北海道ニセコで『Dignity2.0国際カンファレンス』が行われます。

そこでは、今この時代における5大危機を掲げていて、そこには人間が日々使っている言語に限界があるといいます。

【5大危機】

①気候変動による環境破壊の危機

②SDGsを掲げるも進展がみえない持続不可能な危機

③AI活用による尊厳破壊の危機

④貧富格差による共同体破壊の危機

⑤人間関係が築けないことによる少子高齢化の危機

 

なぜ言語なの!?これらに疑問、興味、関心のある方はぜひお集まりください。

オフラインはもちろん、オンライン、メタバースでも開催予定です。

www.dignity2.org