心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

完璧主義の限界

皆さんおはようございます🎀

心の旅の案内人 ここたびです。

 

理想と現実って、何か目標を掲げてそれに

向かっていくとき設定しますよね。

あんな風になれたらいいな、

こんな世界にしたいななど理想の世界や

自分があります。けれど、今ここの現在地

何者でもなく、何を持っているわけでもない

自分はそこまでいける自信がない、

理想まであとどれくらいかかるだろうか、

疲れるなぁ、めんどくさいなぁという

思いが出てきませんか?

私だけかな?

先日、それを友人と話していて気づいたのです。

私の中では小さいことだとプロセスが

細かすぎて面倒に感じてくる。

○○してくださいと会社などから言われ、

書類作成の複雑さを見てうんざりしたり。

大きい…例えば世界平和だと、

なぜか一足飛びに実現したくて

方法を考える前に大雑把すぎて収拾が

つかなくなる。嫌になってしまう。

 

こんな考えじゃ何もできない~😭

結局のところ、至った結論は完璧主義の見直し。

きっちり100%に持っていこうとする気持ち

が全ての行動を0にする。

70%で出してみて相手からのヘルプが

あったり、自分の中での妥協点が

見つかったりして新しい自分になれる

チャンスになるのではないか。

そんなことを話しておりました。

 

70%で行動してみる

 

完璧主義の皆さん

これで一緒にやってみませんか?

※ここでいう完璧主義は誰が見てもというよりは、自分の中での完璧主義です💕

 

これまでの自分の中での思い込み、

取り決めを手放したら、新しいものが

入ってくるかもしれませんね!


f:id:kokotabi:20190427084450j:image