心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

哲学を持って生きる

おはようこざいます!
またまたお久しぶりの心の旅の案内人 

ここたびです。

先日は広島、昨日は長崎の原爆が落とされた日、更に終戦記念日のある8月は戦争に関して日本人のひとりひとりが思いを寄せる月であることは確実ですね。

 私たちはこれを歴史の1ページであり、アジアの国々に対して行なってひどいことをした過去の負の産物と思っている方が大半ではないでしょうか?

実は歴史は、教科書やテレビから見たそれらを作った人の解析が入っていることをご存知でしょうか?アメリカ人から見た日本と、日本から見た日本は一つのことを見ても異なる解釈をします。
私たちは、その解析に疑問を持つこともせず、坦々と日常を生きてきた。

迷惑かけてはいけないという思いを筆頭に相手に合わせて、意思を伝えられない日本人。
海外に行っても日本人であることに自信も誇りも持てず、疲弊する。確固とした哲学を持っていないから、意見がない。これが日常での表現、コミュニケーションも全てここから出発しています。

日本人として、哲学を持ったコミュニケーション、発信をしていきたいところです。
f:id:kokotabi:20200810110300j:image