心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

新たな門出

皆さんおはようございます!

心の旅の案内人 ここたびです😄

 

一昨日で7年勤めた会社を退職いたしました。

途中、3ヶ月とか1ヶ月とか抜けた時期も

ありましたがここまで勤め上げられたのも

認識の変化だったんだろうなと思います。

 

目の前の現実は自らの認識を変化させる

しかない。それが仕事をしながらよくよく

わかったのです。

 

例えばクレームを言ってくるお客さん。

本当にこいつ人に対しての物言いって

あるだろー!ってこっちが怒りたくなる

パターン。こちらに落ち度があってもなくても

そんなふうに言われる筋合いはない。

と思ってしまう。のが普通ですが、

自分の認識に勝負するのであれば、

この人のどこに自分はひっかかっているのか、

表情なのか、言葉なのか、行動なのか?

はたまたその下にある考えなのか、感情なのか。

それを無意識に行っているアルゴリズム

繫げて理解する。

きっとそれは自分だけじゃなくて、

他の日本人にも共通すること、

そのように解析すると、いつまでも

私のせいで損金が出た〜!

私はこの会社にいても意味のない存在だ!

などと自己否定して時間を無駄にしない

ようになります。

 

自己否定は駄目なものではなくて

人間ならだれしもやってしまうことですが、

そろそろAIの時代にもなりますし、

そんな人間から脱却して、

未来のパラダイムにシフトしていきたいと

考える今日この頃です。


f:id:kokotabi:20190701094914j:image