心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

外を責めても変わらない

皆さんこんにちは!

心の旅の案内人 ここたびです。

 

昨夜は旅の報告会&懇親会でした。

有名大学を卒業したばかりの子たちが

中心となってゆるく和やかな会を

行っていました。

今の若者の印象って、すぐ会社を無断で

辞めるとか、我慢できないとか、

30~40台以上からしたら大丈夫か?と

心配してしまうような方々と思っていた

のですが、そうでもなかったというのが

イベントに参加した感想です。

 

つい社会を語るときに若者は~とか

高齢者は~とかくくってしまうけど

その社会の海がそれなだけであって

個々を責めていたのでは何も生まれない

というのが本当のところ。

 

最近の気づきで、私自身が相手や世間を

ジャッジして自己否定していて、

優越感というよりも疲労のほうが

大きくなっていたというのがありますね。

 

「自分の考えることが絶対と思っているけど

それは本当か?」

(この観点をすべてに対して持つまで相当かかる)

 

そこを疑うことができるまで、

たくさんのイライラと向きってきた。

自分ではないから思い通りにならないのは

あたりまえなのにね~。

でもそこを突破できて気づいたとき

ひとまわり大きくなれる。

 

そんなわけで、絶対というのはないことを

よくよく思い知らされるのです。


f:id:kokotabi:20190429173257j:image