心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

2020までの国際交流

皆さんこんにちは!😄

心の旅の案内人 ここたびです!

 

東京駅って今ほんとうにたくさんの

外国人観光客がいますね!

彼らにとっては不思議な国ニッポンなので

しょうか。どんな風に映ってるのか

気になりますね。

 

先日は夕飯のために入ったてんぷら屋さんの

席の両隣が観光客。

これはチャーンス!✨

国際交流をするチャーンス!✨

ぜひ日本にいい印象を持って帰ってほしい

というより、どんな印象なのか聞きたいっ🎶

 

皆さんもやったことありますか?

隣の席の人に話しかけること。

ナンパ師ならなんとも思わず声をかけられる

だろうけど、私は普通の人です!思わず、

 

変な目で見られたらどうしよう?

話が続かなかったらどうしよう?

 

なんていらぬ心配をするわけです。

これ、完全に過去をひっぱってます。

まあ、そこはnTechで培った技術が

ありましたから勇気を出してみました。

 

そしたら、スイスから来た若いご夫婦。

3週間の日程で、京都、大阪、奈良、長野、

山梨、東京に来て、月曜には帰るのだとか。

やはりヨーロピアンはロングバケーション

だわと思いながら、会話はどうしているのか

聞くと、翻訳アプリでコミュニケーションを

取っているらしい。

先に行った旅イベントに参加した女性も

そのアプリが便利と言っていたところ

なので、旅へのAIの波はここから来たかと

感じました。

 

本当に長くはない交流ですが、

相手ことも聞き、こちらのことも話して

交流して心を通わせることができて嬉しくなりました。

違いがひとつになるときに人は感動する

のかもしれませんね。

 

今後とも声がけを続けてみたいなと思いました。

それが日本を印象づけるきっかけに

なるのならこれほど嬉しいことはありません。

 

ミシェル!

スイスでまたあいましょう~♡


f:id:kokotabi:20190401215202j:image