心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

謙遜の美学

皆さんおはようございます!

心の旅の案内人 ここたびです。

 

日本人って謙遜するじゃないですか?

おキレイですね。

素敵ですね。

いいじゃないですかー!

 

褒められると謙遜する。

 

はぁ、そんなことないですよ。

これ安かったから笑

いやいや私なんかとても⤵

 

これがもしみんながみんな受け入れたらどうなるのだろう?

 

いつもおキレイですね。

→そうでしょ?いつもキレイにすること怠ってませんもん。

 

その服装素敵ですね。

→いつも言われます。ありがとう。

 

そのアイデアいいじゃないですかー!

→そうでしょ?努力の結果です。

 

うーん。日本人にはそぐわないなぁ🙄

謙遜の美学ってあるんでしょうね?

 

でもそこの観点を突破したときに、

新たな日本人らしさが出てきて

社会や世界全体が進化していく気がします。

 

新たな日本人像作ってみますか!


f:id:kokotabi:20190701092041j:image