心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

無人島に持っていくとしたら?

皆さんこんにちは。

心の旅の案内人 ここたびです。

 

 

無人島持っていくとしたら

 

何を持っていきますか?

 

だから何?

 

どうなるということではありません。

 

私は

 

スマホ

 

いや、繋がんないし。

 

でも繋がったら断然スマホでしょうね。

 

それくらい、それだけあれば生きられる

 

可能性100%に近くなる。

 

恐るべしスマホ

 

なくてはならない現代人の必須道具。

 

江戸〜明治時代だったら刀のような道具。

 

明治維新で刀を置いた侍たち。

 

どんな思いで置いたのか。

 

タイムスリップできるなら聞いてみたい。

 

そういえば、明治維新は歴史の重要な

 

パートを大部分占めていて、でも日本では

 

その時代について多くを教えないそうです。

 

明治維新を勉強すれば日本人がわかるみたい。

 

時間をとってゆっくり本を読みたいです。


f:id:kokotabi:20190730092904j:image