心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

ちゃんとしなきゃだめ①

皆さんこんにちは。

心の旅の案内人 ここたびです。

 

ちゃんとしなきゃだめっていう心ないですか?

特に長女、長男に多いと思うのですが

しっかりしないと愛されない、

こっちを向いてもらえないと子供のころに

勝手に思い込んでしまった無意識。

 

私は長女で妹は3歳年下。彼女は誰からも

好かれて明るくて積極的な子供でした。

みんなからかわいがられ、その相対比較

として私はどうして正反対なんだろう?、

好かれるにはちゃんとした大人になれば

いいんだと

思い込んでしまったのですね。

 

やりなさいと言われたことは

テレビを見ていようと、漫画を読んで

いようと途中で切り上げ、

あきらめとため息とともにちゃんとする

宿題やお手伝いなどいろんなものに邪魔される。

本当に苦しかったです。子供らしくっていうのは

それが許されたときだけだけど、そんなに多くなかったかな。

外で走り回って、チャイムに遅れると

締め出しをくらうので

そのショックもあり、本当に小さく小さく

まとまる人間ができました。

 

日本社会的にはちゃんとやるっていいことなんですよ。

でも、相手に対してのジャッジの目が厳しくなる。

どうしてできないの?ふつうはこうするよねとか。

相手に対して厳しいということは他人にも厳しい。

疲れるんですよね。だからこそ人との疎通がしにくいし

人間関係は大変でした。

 

続く…


f:id:kokotabi:20190816074941j:image