心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

心の目で見ること

皆さんこんにちは。

心の旅の案内人 ここたびです😊

 

心の目で見るって言われるけど、

それってかなり難しい〜ことですよね。

でもどうでしょう?

 

上司が部下に対して「大丈夫か?」と問い、

部下が「大丈夫」と返事する。

部下は全然大丈夫じゃなくて、ただ

私は人の役に立たなければならないという

観念を持っていたら大丈夫って言うのは

当たり前。それで、一人苦しくなって

体調を崩したり問題が起きてしまう。

 

これもただ表面上の会話だけをして

すべてが解決したと思いこみたいのだろうと

推測されます。上司側も忙しくて自分を

守りたい、人間なら安易に楽したい、

その方向に流れてしまうのは仕方ない

のかもしれません。

もっと突っ込んで、深く対話を重ねていたら

結果は違う方向にいきますよね。

 

だからこそ目で見える範囲で

満足するのではなく、もっと対話を重ねて

心を重ねることがどの場面でも必要です。

 

私も肝に銘じて対話をします!

ではでは〜😄


f:id:kokotabi:20190716153358j:image