心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

心がざわつく

皆さんこんにちは!

心の旅の案内人 ここたびです。

 

昨日のことなのですが、あるプロジェクトを

組んでいる仲間の一人から

「4人の誕生日にケーキ買ったから

ワリカンした。だからお金ちょうだい」

と声をかけられました。

確かに食べたけど、事後承諾か…。

 

それに反応した私は、その次に

『私はそれまでに誕生日ありましたけど

何ももらってませんが!』

という怒りが出てきました。

そしてしばらくして悲しみの感情が…。

私の時にはおめでとうの言葉だけ。

特に何も集まったり、物をもらったりしていない。

お分かりかと思いますが、物を買ってほしい

訳ではないのです。

私のもとに心が集結しなかったのだなと

思うと、心がざわつくのです。

そして泣きたくなりました。

涙が出ました。

情けなくて、不甲斐なくて、なんで私は

こんな人なんだろうと。

もっと人望があって、明るく、楽しく

親切で、頼りがいがあって、頭よくて、

なんでもこなせればよかったのに~!って。

そしたら皆に祝ってもらえたのに涙

 

(*T^T)

 

やれやれ。過去の思い込みはこんなところ

にまで大暴れして感情を悲しみの渦に

巻き込む。

本当に悲劇のヒロインです。

ドラマのヒロインより私の方がかわいそう

だわ~なんて不幸自慢したりして😢

 

結局わかったことはね、

彼らには部分しか見えないのですよ。

「○○の誕生日だぁー、ケーキ買って

あげたら喜ぶかなぁ!?」

純粋じゃないですか。美しいでしょ?

この相手を想って用意してあげる心配り、

思いやり、優しさ。

そこだけしか見えない。

 

一方で、私には買ってくれなかったのに

お金だけ請求された~!って怒る私がいる。

こっちも部分だけとって怒ってる。

あんな美しい想いがあることも知らず…。

 

なんでしょうね。

人の観点って本当に様々でこれがあることを

知らないから人間関係でトラブルの原因

となっています(観点の問題)。

実際、言われたときは臨戦態勢に入って

自分を守ろうとつっかかりましたから。

でもそれは過去に起こった経験や環境の記憶

から同じパターンにはまっているだけのこと。

外に出ることでまたやっちゃったと

気づくことができます。

 

心が繊細で小さくなってしまうあなた。

人間関係が本当にうまくいかないと悩むあなた

にも観点の外に出る技術が役に立つと思いますよ😊


f:id:kokotabi:20190401234703j:image