心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

2021年あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

 

スマホを使うたびに「はてなブログ」のアプリを見て、書かなくちゃ、書かなくちゃと思っていてもなかなか時間もとれず、書くこともないということから、半年以上空いてようやく再び書くことにしました。とはいっても、必要に迫られないとなかなか継続は難しいですね。

 

継続は難しいにもかかわらずまたなぜ書こうと思うのか。それは、コロナ渦において今人々の心が孤独や虚無感に襲われている人も多いのではないかと考えているからです。一人でも、声を上げることで、いろんな考えを持つ人がいること、ひとりじゃないこと、たくさんの安心・安全・信頼のつながりを持っていきたいと思うからです。

 

先日、電車の中で大事なマフラーを落としました。電車を降りてしばらくして気づいたので、非常にショックで改札近くの駅員さんのところにかけこみました。

 

どの電車でなくしたのか、どの車両か、どっち方向かなど聴取され、しばらく待つことになりました。すると、もうひとつの改札で似ているマフラーを拾って届けてくれた人がいるとのこと。早速行ってみるとまさかのお気に入りのマフラーでした。


f:id:kokotabi:20210103205933j:image

拾って届けてくれた人や、先ほどの改札に戻って「ありました!」とお礼をしたところ、満面の笑みで「よかったです」とおっしゃっていただいた若い駅員さんに本当に感謝、感動でした。

 

「人のために何かをする」とは、日本人の多くが思うことではないでしょうか。

どうしてなのかわからない。けれど、その精神がずっと続いている。

それを私は守りたいと思うのです。

 

明日も書けるかわからないけど、

ぼちぼちやっていこうと思います。

 

社会に対してアクションをする。小さな一つかもしれないけど、

このブログが誰か何かの気づきやきっかけになれたらいいなと思います。