心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

思い込みの激しい人

こんばんは。

先日は社内の電話応対の研修がありまして、

そこで指摘された言葉。

「思い込み多いですよね?」

なぬ?

さらっと初対面の生徒に向かって(`Δ´)

でもね、わたくし結構言われるのです。

笑いながら「思い込み激しいよね~😆!」

とね。

 

久しぶりに言われたなと思って過去を

紐解いてみると、相手に気に入られることを

目的としていた私のコミュニケーションは、

想像することから始まります。

ある意味妄想。

 

「相手が早口だったから忙しいと思って

こっちも早口で話して、できるだけ早く

終わらせてあげた方がいいかもしれないと

思って、よけいなコミュニケーションを

省いてます(若干得意気に笑)」

 

そこで、それ思い込みって言われたわけです。

そのときは一瞬えっ?と思ったけど、なるほどなと。

 

自分がそう思うから相手もそうだと

決めつけてしまう。相手はただ早口の癖が

ある人かもしれない。それなのにそうだろうと

思い込んで自分勝手に。

 

こんなことが日々行われてると思うと

怖いですね。過去をストップして

一瞬一瞬新しい自分を創造したいところです。

 

ありがとうございました🔔

 


f:id:kokotabi:20190302204227j:image