心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

かわいいもの好き

皆さんこんにちは!

心の旅の案内人 ここたびです。

 

先日、ハローキティちゃん展に行ってきました。

(服を買ったら招待券を貰って♪)

子供のころ大好きでクリスマスプレゼントに

もらったぬいぐるみは大事にしてたなぁ😆


f:id:kokotabi:20190429204932j:image

 

そもそも日本人の「かわいい~💕」は

ここから始まったと言っていい。

(キティ展にもそんなことが書いてありました)

アレ見てかわいい~!

これもかわいい~!

きゃあきゃあ言えるのは女子の特権。

最近では男子も言うとか言わないとか。

 

かわいいものを愛でる気持ちは万国共通

でも日本のこれはまた違う意味も含んでいそう。

かわいい~と言うことで、有無を言わさず

共感させるというか、抗えないというか、

反対のことを言おうもんなら徹底抗戦される

みたいな。それほどに、柔らかそうでいて

強い言葉なのである。なんてね。

 

これは日本の文化にも通ずるところで、

コミュニケーションはオブラートに

包みながら、相手を傷つけないように、

優しく優しく交流する。でも内々では

かなり人に対しての警戒心を持っている。

本当に心を許すまでは、手の内を見せない。

 

なんて、キティ展から日本を読みといて

みました笑

 

キティちゃんかわい~🎀🎀🎀


f:id:kokotabi:20190429210741j:image