心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

問題って本当に問題なの?

皆さんこんばんは!

自由になりたい人の背中を押す

心の旅の案内人、ここたびです✨

 

私、ここ5年ほどずっと旅行会社に勤めていまして、サービス業なので土日は出勤のことも多いです。シフト制で平日休みもあります。

 

シフトは月の終わりには決まっていますが、急に休みたくなったら同僚との交渉が必要となります。

 

そこで出てくる私の観点。

あ~面倒くさ!

無意識を観てみると…

・相手にとって都合の悪いことを伝えなければならない

・シフトは本来動かすといろんな人の手を煩わせてしまう

・迷惑をかける~(* >ω<)

という重~い思い込みがあるのです。それが、面倒くさ~に変換される。

更にいろんな考えが浮かぶわけです。

「そもそもこんなシフト作ったの誰よ!?」

「変わってくれなかったらひどい」

「会社辞めたい」

ぐるぐるぐるぐると。

 

 

で、ふと我に返るのです。

もし変われなければ問題だっけ?と。

 

行きたい飲み会に行けないことで損した気分にはなります。でも、その人たちとの関係性が壊れるでもなし、友人たちとの件もその日がだめなら変えてもらってもいいんだし。

 

どうして問題を自ら起こしていたんだろう。

 

人間ってのは、1つに集中するくせを持っています。それはいいことでもあり、逆の側面もある。仕組みで部分だけをとるっていうね。

思い込んじゃうのは性格だから~とか言うんだけどね、脳の仕組みなの。ある程度は知識、経験からカバーできるから、思い込みのくせは人によって変わってくるけど。

 

さて、結局どうなったかと言えば、思い込みの渦から脱した私は、いろんな人に聞いて周りなんなく休みをとれたのです。

 

やれやれ。

考えの不幸パターンから抜けられないと本当に地獄です。

考えの走る道を知って、固定観念から脱する術を備えておくことは、人を幸せにしますよ~( ´∀` )b


f:id:kokotabi:20180315225600j:image