心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

日本人のセンス

皆さんこんばんは。

自由になりたい人の背中を押す

心の旅の案内人、ここたびです。

皆さんは集合写真に映るとき、どの位置に立つ、あるいは座りますか?

 

私は前に出るのではなく、後ろのほうが落ち着きます( ´∀`)

いい悪いなく、一般的に前にいたほうが積極的、後ろは控え目という印象を持ちますね。

 

この控え目というキーワード私はあまり好きになれませんでした。なぜなら、目立つことがいいことで、目立たないことはダメなこと、いるかいないかわからない。そんな存在感のあるなしを感じていたからです。

 

でも先日、地下鉄銀座線でこんな壁を見たのです。


f:id:kokotabi:20180312225523j:image

 この色合い、桜の柄、薄い桃色であるかないかじっくり見ないとわからない。この柄を選んだ人のセンスに魅了されました。気づかれようが、気づかれまいが関係ない。デザイナーのプライドを感じます。

 

集合写真でも後ろに控え目にいても目立つ人っていますよね。そんな人は、自分を彩るセンスを持っているのかもしれない。

 

日本人ならではの美しさを感じる心。

その繊細な心をどんどん磨いていって存在感のある、そんな大人を目指したいものですね(*^^*)🌸