心への旅がもっと楽しい♪

見方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

本当の自由とは?

皆さんこんばんは

自由になりたい人の背中を押す

心の旅の案内人、ここたびです!

…ってちょっとやってみたかった 笑

最近、幸せだなぁ~って感じたことがあったのでシェアしたいと思います。

私、アラフォーなんですが結婚していないんです。

これを人によってはかわいそうだな、私はその年までにはしたいな。

いい出会いがなかったのかな、自由に生きる人なのかな。

いろいろ考えますよね。

実はずーっと、いい出会いを探してました。

30代には結構出会いの場所に足を運んでいて、婚活パーティー~少人数での出会いまでいろいろと。

でもね、もう絶望するわけです。いい人がいない~って!なんで出会えないんだろう。私がダメだからだろうかと…。

 

で、紆余曲折、試行錯誤しつつ最近ふと気づいたんです。

これ「観点」じゃんって。

私の育った家庭はとっても円満で、家族が仲良し。

いつか私もこんな家族を持って、幸せになるんだなって。

それが普通だし…。

もうそれが当たり前で、結婚ができないのはありえないわけです。

無意識は「誰にもしばられず自由でいたい」って思いがある(これがわかったのは後になってからですが)のに、みんなこの年になれば結婚している、子供を持つのがあたりまえ、親に申し訳ないという周りの常識にとらわれていたということ。

自分独自のあたりまえから脱却できたとき、

うわぁ~!っと幸せを感じられたのです。

安心感というか安定感。

不思議ですよね。そんなことで幸せ感じられるの?って。何にも得られてないのに!

観点から自由になること。

ただそれだけだった。

旅に出ることでも、非日常を楽しむことでもない。

自分の心に変化をもたらすだけでず~っと自由になれる。

自由になったからといって、そこで終わりではなくて、そこからどのような人生を創っていくのか。

それが本当のスタートなのです。


f:id:kokotabi:20180311221901j:image