心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

ひとりひとりのオリンピックに

皆さん、こんにちは。

心の旅の案内人 ここたびです。

 

先日は友人らと集まって、これからの1年をどう過ごすかについて、交流しつつ話し合おうということになりました。

ところが本音のところ、いまいち乗りきらない。

現状を話しても本音で話している気がしない。

「頑張ろうって口では言えても薄っぺらい」

みたいな。困りました。

 

これは言うしかない。

「皆が言うようなアイデアも思いつかない」

「意見を出しあってこの場を作るのが面倒」

「そもそも学び自体が理解できない、

わからない」とアウトプット。

 

 

ザ・受け身!

 

 

幼少期に親からあれやりなさい、

これやりなさいとうるさく言われ続けて、

やったらやったで注意され、

やる気も削がれ、やってもどうせ…

という無気力人間に。

 

 

⬆ということに気づいたのです。

これって結構多くの日本人があてはまると

思いませんか?

街中でも道徳的に「携帯電話はマナーモードに~」とか、規律を重んじる。

これが作用していい面もたくさんあるのですが、個人個人を縛ることにもなりかねないのです。

 

無気力、無感動、無目的

この無意識をどうにかせんといかん!

オリンピックに先駆けてワクワクする日本を

創りたい。

外国人が憧れる日本にしていきたい。

 

2019年に何をやるか

よりも

どんな自分になるのか

ひとりひとり問われる時代になると思います。

 

今日も一段と寒くなりましたが

ご自愛のほど💕


f:id:kokotabi:20190112095245j:image