心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

どこまでも癒し☆

お世話になっております…と書き出しそうになり

脳のシステムは本当に超精密なのか

そうでないのか両極端で困る。

 

こんにちは。

自由になりたい人の背中を押す

心の旅の案内人 ここたびです。

 

最近、母親からLINEで

「帰ってこれない?話がある」とのこと。

なにごとか!?

かなり心配になりながら電話。

すると、「お墓を買おうと思うんだけどどう思う?」

 

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

そんなこと相談されたことない。

向こうも初めてだと思うけど。

「特にどうこうあるわけじゃないから

心配しないでね。ちょっと遠いけど

バラや桜が植えてあってすごく

きれいなの~。仮予約もしてきた」って。

 

はい。まぁ、それはいいと思いますが…。

以前もテレビで生きている内に

お墓を買っておくという人たちが

いることは知っておりましたが、

まさかうちにまでそのような

ことが議題として上がるとは。

 

場所や金額、最近の傾向など話してもらって

「〇〇ちゃん(妹)と一緒にでも考えておいてね~」

と電話を切った。

 

まだ母には伝えておりませんが、

私はこんな見解を持っています。

①「わたしの~おはかの~ま~えで~♪」

という歌があるように、魂はお墓の中で

眠っていないと思うんですね。

だって、魂になってもそこに

しかいられなかったら窮屈すぎる(;_;)

(余談ですが、ちょっとググってみたら、

お墓に眠っていなかったら

不愉快になる人もいるそうです。

先祖が大事と思ってお参りしているのに

否定されたような気持ちになるとか。

様々な価値観がありますφ(..)

②土地と石でかなり金額がかさむ。

人間とは何かがわかってしまった

ので、お墓にとらわれる必要がない。

 

だから

 

 

「いらない」

 

 

と言い放てればいいのですが

相手の気持ちを考えるとそうもいかず、

バラが咲いて🌹、桜の木🌸が植えてあって

という表現からもわかるように

お墓というものは、現実と呼ばれている

この世界に生きていると言われている人々

(まどろっこしい笑)が私たちが

いなくてもまたそこに行って

癒されますようにという願いが

込められていると思います。

 

どこまで行っても人は人のために

何かをしてあげたくなるものなのか。

 

このことはナイーブな案件なので、

不愉快に思った方がいらしたら

ごめんなさいね。

まぁ、どんな答えになろうと

空の上の祖父母たちは

わかってくれるでしょう。

 

今日もいい天気!


f:id:kokotabi:20180627114333j:image