心への旅がもっと楽しい♪

観方を変えることがすべて~人生が楽になるTips~

心とは逆のその気持ち

f:id:kokotabi:20180509172118j:plain

皆さんこんにちは。

自由になりたい人の背中を押す

心の旅の案内人ここたびです。

 

連日の残業、終わらない仕事、本当にストレスピーク!

なのに上司からは残業するなと言われ、どうしたらいいの!?って人、

多いのではないでしょうか。

これ、地獄ですね(;_;)

 

この間、というか毎回そうなのですが

「自分の残業が終わってないのに人の案件を手伝う」

という摩訶不思議な状況に出会いました✨

 

「手伝う」という現象においては、

ありがたい、うれしい、助かるなんて

言葉をイメージしませんか?

助けてあげたら感謝される。

日本人ならなおさら、

助けるのはあたりまえ。

そんな感覚を持ってる人が多いのでは

ないでしょうか?

素敵な!優しい人だなぁ。

と思う人が大半でしょう。

 

でもそれ、実は条件反射でやってることでは

ありませんか?

「本当は帰りたいのに手伝う」

余談ですが、本当は好きなのに、興味ないと言う

本当はできるのに、できないと言ってしまう

なんていうのも同じ。

なぜかわからないけど、心とは違う行動をしてしまう。

それは、初期セッティングでそのように

組み込まれているからですね。

 

初期設定は0歳~12歳の頃にガツンと入るそうです。

お母さんが妹の世話でこっちを向いてくれなかった。

ここでショーック!が入る。

じゃ、お手伝いしたら私を見てくれるはず。

役に立つ自分になるぞーっとアクセルを踏みます。

アクセルをふかせてどんどん進みます。

 

そのうち、なんでこれやってるんだろうという疑問も出てきます。

いいことをやっているはずなのに満たされない。

なんか日々疲れる。ひどいと鬱にもなりかねません。

 

人間の心はもっと複雑ですが、それが人間が137億年やっていること。

同じことをぐるぐるずーっとやる。

考えから出ようにも出られない。

 

どうしたらいいでしょうか。

そう、実は「役立つ自分になるぞ~」を手放すことなんです。

え~!役立たない自分なんて意味あるの?

そんな言葉が聞こえてきそう(≧◇≦)

 

その無意識のエンジンはひとりひとり違います。

それがあなたを動かす原動力。

でもそろそろそれも手放したい。

だって、本当は誰もが無限の可能性で生きられる存在だから。

今どんなにふさいでても、引きこもってひとりきりだと感じていても

誰かと比較して落ち込んでいても、人間であってもそうでなくても関係ない。

 

解決策は人間の仕組みを知ること。

 

もっともっと自由に生きられるように

私も日々実践しながら歩んで行きます♪